転職するにあたって

2021年07月07日(水)
【転職活動は辞職前から行い、転職する】
転職活動は辞職前から行い、転職する先が決定してから辞めるのが理想です。


退職してからの方が時間の自由がききますし、時間をおかないで働くことができますが、転職する先がなかなか決まらないケースもあります。


無職の期間が半年以上になると、就職先が少なくなりますから、勢いで現在の仕事を退職しないようにしましょう。


職業を変えたいと思ったときに有利になれる資格といえば、社会保険労務士や公認会計士があげられるでしょう。


これまで積み重ねてきた経験を生かした、転職をしようと思っている方にも間違いなくお勧めしたい資格です。


社会保険労務士の資格を得ていると、総務や人事関係の仕事で採用されやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていると財務や経理関係の仕事を得られやすくなります。


面接での身だしなみには何度も注意しましょう。


自身に清潔感のある服装で面接に行くというのがポイントです。


緊張してしまうと思いますが、シミュレーションをしっかりとしておき、本番当日に整えるようにしてください。


面接にて質問されることは毎回同じですから、回答を前もって考えておけば大丈夫です。


一般論として転職に、有利とされている資格の一つに中小企業診断士があります。


中小企業診断士の資格があれば、経営知識を有することが証明されるので自分のことを会社にとって貴重な戦力であると認識させることが可能です。


法律に関する知識が豊富な行政書士やお金に関するあれこれに精通するファイナンシャルプランナーも、転職するときに大いに助けとなるでしょう。


「生産性を意識した仕事をしたい」、仕事そのものにやりがいを感じず辞めた場合は「新しい職場で向上心をもって働いていきたい」のように言葉を変えると心象悪化を招きません。


辞めた理由がネガティブであっても言い方を変えれば、明確で相手に理解されやすいものになります。


履歴書に添える文章は、150〜200字程度でまとめるのが良いでしょう。


04:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++