転職するにあたって

2021年02月03日(水)
【慌てて転職活動をすると、目先の事】
慌てて転職活動をすると、目先の事にとらわれて、労働条件が悪くても採用されそうな仕事を選びがちです。


その結果として、これまでの仕事よりも年収が低くなることも多いです。


それでは、一体何のために職を変えたのかわかりませんね。


給料にも満足できるような職に就きたいなら、しっかりと目標をもって仕事を探しましょう。


印象のいい転職理由は何かというと第一に、どうし本当に転職しようと決めたのかを言葉にしてみてくださいそのままの言葉を伝える訳ではないので、素直にノートに書きましょう。


そして、それを悪い印象にならないように表現を書き直してください。


転職の理由ばかりが長いと自己弁護のように聞こえるので、あまり長くならないようにしましょう。


転職しようとする場合に有利になれる資格と言われれば、社会保険労務士、公認会計士といったところが有名どころでしょう。


これまでの仕事で積み重ねた経験を生かした、転職を考えている方にもオススメしたい資格なのです。


社会保険労務士という資格があれば、総務や人事関連の仕事を得やすくなりますし、公認会計士の資格を得ていると財務、経理関係の仕事に就きやすくなります。


「生産性を重点的に考えて働きたい」、仕事そのものにやりがいを感じず辞めた場合は「新しい仕事場でさらなる成長を心がけていきたい」と表現を変えると悪い印象を与えません。


消極的・否定的な転職理由でも言葉を選べば、より良い印象を与えるものになります。


履歴書の文章を作成するときには、150〜200字程度でまとめるのが良いでしょう。


転職理由は書類選考や面接の場合に非常に大事です。


相手が承知する理由でないと低い評価となってしまいます。


しかし、転職した事情を聞かれてもはっきりと応えられない人も多いことでしょう。


たいていの人が履歴書を書く時や面接の時に、この転職理由を説明するのに苦労します。


00:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++