転職するにあたって

2021年01月07日(木)
【通常、転職する時有効だと思われている資格に中】
通常、転職する時有効だと思われている資格に中小企業診断士の資格があるでしょう。


中小企業診断士の資格を取得することで、経営に関する知識を証明することができるので、自分のことを会社にとって貴重な戦力であると認識させることが可能です。


法律のエキスパートである行政書士やお金に関するあれこれに精通するファイナンシャルプランナーも、転職の大きな味方となるでしょう。


転職をするときに求められる資格というのは、専門職の他はそんなに多くないようですが、所有している資格を有効に使って働くことができるということでは、やはり、国家資格が有利なようです。


特に建築や土木関係では、建築士のように「業務独占資格」と称される、その資格を所有していないと実際に働けないといった仕事がかなりあるため、狙い目となっているかもしれません。


転職する動機は経歴書での選考や面接での場でとても大切です。


相手に理解してもらえるたしかな理由がなければ印象が悪くなります。


でも、前の職を辞めた原因を聞かれても上手に伝えられない人も多く存在するに違いありません。


ほぼ全員と言っていい数の人が経歴を記す文書内や面と向かって質問された際になぜ転職することになったのかの説明で躓きます。


労働時間が長いからと辞めた場合は「生産性重視の仕事を希望しています」、仕事にやりがいがなく辞めたときは「新しい環境でさらなる成長を目指したい」と書き換えるとイメージが悪くなりません。


ネガティブな転職理由も表現を変更することで、ポジティブなものになるのです。


履歴書に記載する場合は、150文字〜200文字あたりが理想です。


転職先選びで欠かせないのは、たくさんの求人情報の中で希望に適うような転職先を見つけることです。


そうするためには、様々な手段で求人インフォメーションにアクセスしましょう。


一般には公開されない求人も中にはあるので、ある程度の数の転職サイト・アプリを使う方が断然良いです。


焦って決めるのではなく悔いの残らない転職をしましょう。


15:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++