転職するにあたって

2020年10月03日(土)
【転職の活動は今の仕事をこなしながら行い】
転職の活動は今の仕事をこなしながら行い、転職する先が決まってから辞めるのが理想です。


退職後の方が時間が自由になりますし、すぐに働き始められますが、転職する先がなかなか決まらない可能性もあります。


無職である期間が半年を超えると就職する先が見つけにくくなりますから勢いで今の職を辞めることのないようにしましょう。


転職する際に求められる資格というのは、専門職の他はそんなに多くないようですが、持っている資格が有利に働くという点では、やっぱり、国家資格が強いようです。


それと建築、土木関係の場合、建築士などに代表される「業務独占資格」と言われる、該当の資格を有していないと実際に仕事に就けないというような仕事が多いので、狙ってみるといいかもしれません。


転職の際に必要となる資格は、専門職以外はあまり多くないようですが、所有している資格が有利に働くということでは、やはり、国家資格を所持していると有利なようです。


中でも、建築・土木系では建築士のように「業界独占資格」と呼ばれるその資格を所持していないと現場で業務を実行できないという仕事が少なくないことから、比較的簡単に転職できるかもしれません。


労働の時間が長いという理由で退職した場合「生産性を重視する仕事をしたい」、仕事にやりがいがなくて辞めた場合は「新しい環境でますます成長したい」と置き換えたら印象が違います。


ネガティブな転職の理由も言い方次第でポジティブなものとなります。


履歴書に記入する場合は、150文字から200文字程度が理想的です。


転職したい理由は書類選考や面接においてとても大切です。


相手を味方につける理由がなくては評価が低いものとなってしまいます。


しかし、転職にいたった理由を聞かれても答え方がわからない人も多いでしょう。


多くの人が履歴書を書いたり、面接をしたりする時にこの転職理由のために苦労します。


19:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++