転職するにあたって

2020年08月05日(水)
【異業種への転職を図ってみても、転職先】
異業種への転職を図ってみても、転職先を探してみてもすぐにはみつからない場合が多いでしょう。


貴方が転職希望者であり、もし若いのであれば未経験者にも採用の口があるような場合もあります。


しかし、既に30代後半であるという方は諦めた方がいいかもしれません。


ですが、求人募集が常に堪えないような業種に飛び込んでいけばあまりいい労働条件のところは見つからないでしょうが晴れて転職希望者から転職者となるかもしれませんね。


仕事を変えたいときにより有利になれる資格として、社会保険労務士、公認会計士といったところが有名どころでしょう。


これまでの職場での経験や実績を生かした、転職活動をしていこうという方針を持つ人にもお勧めできる資格なのです。


社会保険労務士という資格があれば、総務や人事関連の仕事を得やすくなりますし、公認会計士の資格があると財務とか経理関係の職を得られやすくなります。


違う仕事に職を変えるのは困難であると考えている人が多いですが、実際のところはどうなのでしょうか?結果から述べますと、異なる業種に転職するのは簡単ではありません。


同じ採用試験に経験者と未経験者が来た場合、業務経験のある人を選択する人事担当者が多いものです。


しかしながら絶対に無理というわけではないため、努力をいとわなければ異業種に転職できるかもしれません。


余裕のない気持ちで転職活動をすると、慎重に検討する余裕がなくなって、とにかく何かしらの職に就きたいと年収の低い仕事を選んでしまうこともあるでしょう。


その結果、転職前よりも年収が低くなってしまう事もあります。


そうなってしまったら、なんのために転職したのか!と後悔したくなるでしょう。


年収をアップしたいのであれば、心にゆとりをもって仕事を探しましょう。


転職活動を始める時にまず記入する履歴書では、職歴を簡潔に、かつ分かりやすく書きましょう。


これまでにどんな業務を経験してきたのかが分かれば、入社してすぐに活躍できるか、採用する側もイメージすることができます。


そして、履歴書に用いる写真はかなり大切なので、友人などに頼まず、プロが撮影してくれるところで、撮ってもらうのが良い、と言われています。


もし、書き間違いをしてしまったことに気づいたら、もう一度新しいものを使って、記入しましょう。


21:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++