転職するにあたって

2020年05月05日(火)
【どういう経緯いで転職するに至ったかを考えると】
どういう経緯いで転職するに至ったかを考えると、まず心から転職したいと思ったわけを振り返ってください。


正直に話すわけではないので、好きなようにノートに文字で表しましょう。


そして、それがネガティブに受け取られないように表現方法を工夫してください。


転職することに至った経緯が長くなると言い訳がましい印象を持たれてしまうので、手短に説明しましょう。


転職したいと思った場合、まずは一番身近な家族に相談をする方がほとんどです。


ご家庭がある人なら、家族と話し合いをしないで職を変わってしまうのは止めた方がいいです。


家族に内緒で転職してしまったら、それが原因で離婚になる可能性なんかも出てきます。


焦燥感に駆られながら転職活動をすると、慎重に検討する余裕がなくなって、年収よりも採用されることを優先して仕事を選ぶこともあるかもしれません。


その結果、転職前よりも年収が低くなってしまう事もあります。


そうなってしまったら、なんのために職を変えたのかわかりませんね。


年収をアップしたいのであれば、じっくりと仕事を探してください。


違う仕事に転職するのは難しいという印象が強いですが、実情はどうなのでしょうか?結論をいうなら、異なる業種に職を変えるのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に面接に来た場合、人事担当者は経験者を選ぶことが多いです。


しかしながら絶対に無理というわけではないため、努力の程度によっては異業種に転職できるかもしれません。


給料アップのための転職を希望されている方も多数を占めていると思います。


確かに、職場を変えることで年収アップが見込める可能性はあります。


ですが、逆に年収ダウンのリスクもあるということを十分考えておきましょう。


年収アップを勝ち取るためには、落ち着いて報酬の高い仕事を探すことがどれだけできるかが大事な点となります。


21:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++