転職するにあたって

2019年10月04日(金)
【転職を考えた場合、まずは一番】
転職を考えた場合、まずは一番身近な存在の家族に相談をなさる方がほとんどだと思います。


所帯を持つ人なら、家族と話し合いをしないで勝手に転職をするのは避けるほうが賢明ですからね。


家族に内緒で転職してしまったら、このことが原因で離婚になることもあります。


どういった転職理由が適当かというと、まず心から転職したいと思ったわけを思考してください。


誰かに見せるためではないので、思いつくままにノートに書きましょう。


そして、それがネガティブに受け取られないように表現の仕方を変えてみてください。


転職理由の部分が長いと言い訳しているように受け取られるので、なるべく短くなるように気をつけましょう。


転職活動は辞職前から行い、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。


退職後の方が時間の余裕がありますし、すぐ働けますが、すぐに転職先が決まらないこともあります。


職の無い期間が半年以上を過ぎると、就職する先が決まりづらくなりますから、退職後のことを考えないで今の仕事を辞めないようにしてください。


転職する場合、履歴書の職歴欄にはどんな相手でも理解できるように書いてください。


これまでの業務内容を把握できれば、実際に職場でどんなふうに成果をあげられるのか、採用する側もイメージすることができます。


さらに、顔写真は意外と重視されるもので、友人などに頼まず、プロが撮影してくれるところで、撮影してもらうのがベストです。


記入している途中で間違えてしまった時は、新しい履歴書を用意して、書き直しましょう。


転職先を選ぶ上で重要なのは、数えきれない程多くの求人の中から自分にマッチした転職先を探し出すということです。


そうするためには、様々な手段で少しでも多くの求人のお知らせをかき集めましょう。


一般には公開されない求人も中にはあるので、転職サイト・アプリは一つに絞らずに複数登録した方が効率的です。


焦って決めるのではなく満足のいく転職を目指しましょう。


07:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++