転職するにあたって

2019年10月03日(木)
【転職活動は辞職前から行い、転職先が決】
転職活動は辞職前から行い、転職先が決まってから辞職するのが理想です。


退職後は、時間が自由ですし、間を置かずに働き始められますが、転職先がすぐに決まらない場合もあります。


職の無い期間が半年以上を過ぎると、就職先が減少していきますから、転職先のことを考えずに今の仕事を辞めないことをお勧めします。


転職する時に記入する履歴書では、今までの職歴を伝わりやすいよう整理して書く必要があります。


あなたの今までの業務の内容がわかれば、どのように職場で強みを発揮できるのか、採用担当者も想像がつきやすく、判断の材料になります。


また、意外と気にされない方が多いのが履歴書の写真ですが、少し手間はかかりますが、きちんとしたところで、撮ってもらいましょう。


万が一、記入している途中で間違えてしまったら、もう一度新しいものを使って、記入しましょう。


一般に転職に適する時期は、多くの会社が3月や9月頃に求人を募集します。


もし2年以上勤続していれば、すぐには辞めないだろうとよい判断をもらえるはずです。


職種の希望がある場合、求人情報はいつも確認する事を心がけて、希望職種を見つけたら応募するといいでしょう。


欠員が出た時だけ募集をする職場だと、いい時機を逃しがちになることもあります。


転職時の自己PRが不得意だという人も多数いることでしょう。


ご自身のアピールポイントがわからなくて、上手に主張できない人も結構います。


転職等に関するサイトにある性格を調べるためのテストを使ってみたり、周りの方に尋ねてみるという方法も使えます。


更には、もし、働くことができたら、どのように役に立てるのかを考えるのも重要です。


通常、転職する時有効だと思われている資格に中小企業診断士をあげることができます。


中小企業診断士となることで、経営に関するノウハウを持っていることが証明できるため、自らを会社にとって貴重な戦力だと扱ってもらうことができるでしょう。


法律を熟知する行政書士やお金に関する知識が豊富なファイナンシャルプランナーも、仕事を変わる際に有利になるでしょう。


07:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++