転職するにあたって

2018年06月03日(日)
【業種にかかわらず、転職時の志望動機で必要な】
業種にかかわらず、転職時の志望動機で必要なことは、仕事への意欲が伝わるような前向きな内容でしょう。


自分の成長につながりそうだとか、前職で経験してきた事項や習得してきた能力を活かすことができそうといったポジティブな志望動機を考えてみてください。


できれば、その会社の特長に合ったきちんとしたそのためには、綿密な下調べを行うといいですね。


長時間労働が原因で辞めた時は、「生産性の高い仕事が希望」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「新しい環境で自分を高めたい」とすれば良いと思います。


マイナスのイメージの転職理由も表現を変えると、ポジティブに感じるようにすることもできます。


採用される履歴書の書き方は、150文字から200文字程度で書くようにしましょう。


通常、転職する時アドバンテージが高いとされている資格に中小企業診断士という資格があります。


中小企業診断士資格を取得すると、経営知識が豊富であることを証明できるため、会社にとって自分は貴重は戦力であると認めてもらうことができます。


法律をよく知る行政書士やお金に詳しいことを証明するファイナンシャルプランナーも、仕事を変わる際に有利になるでしょう。


違う仕事に職を変えるのは難しいという印象が強いですが、本当のところはどうなのでしょうか?結論から述べますと、これまでと違う業種に就くのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に採用試験を受けに来た場合、人事担当者は経験者を選ぶことが多いです。


ただ絶対に不可能というわけではありませんので、努力の程度によっては違う業種の会社に就職できることもあります。


どのような転職理由がいいかと言うと、第一にどうしても転職しようと思った理由を考えてみてください。


考えた通りに話す必要はないので、自分に正直にノートに記入しましょう。


そして、それがネガティブに受け取られないように表現方法を工夫してください。


転職することに至った経緯が長くなると言い訳のように聞こえてしまうので、なるべく短くなるように気をつけましょう。


04:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++