転職するにあたって

2018年01月05日(金)
【転職する場合、履歴書の職歴欄には読み手に伝わりやすいよ】
転職する場合、履歴書の職歴欄には読み手に伝わりやすいように記入しましょう。


これまでの業務内容を把握できれば、入社してすぐに活躍できるか、採用担当者も想像がつきやすく、判断の材料になります。


同様に、写真はとても重要なものなので、街角の写真ボックスなどではなく、撮影スタジオで、撮ってもらうのが良い、と言われています。


万が一、記入している途中で間違えてしまったら、新しい履歴書を用意して、書き直しましょう。


慌てて転職活動をすると、目先の事にとらわれて、つい年収の事よりもすぐに働ける仕事を選んでしまうこともあるでしょう。


その結果、以前よりも収入が悪くなることもよくあります。


だったら、なんのために転職したのか!と後悔したくなるでしょう。


所得を増やしたいと思っているのなら、腰をすえて仕事を探さないといけません。


転職の際に不動産業界に職を求めようと思っているのであれば、最初に宅建主任者資格を取得するようにしましょう。


宅建主任者の資格を持っていないと、会社によっては就職できない場合もあるようです。


業務内容によって必要とされる資格が違うので、転職の前に仕事に見合った資格を取得しておくことは良いアイデアだといえるでしょう。


長時間労働が原因で辞めた時は、「効率を重視した仕事がしたい」、やりがいのない仕事と思っている場合は「新しい職場で成長したい」という表現にすれば悪い印象は受けないでしょう。


転職理由が否定的なものも表現によっては、プラスのイメージになります。


履歴書を書くときに注意しなければならないのは、文字数が150から200文字が理想ということです。


実際に、転職にいいといわれる月は、年度末や上半期末に求人を出す会社が増えるのです。


それに、2年以上働いていれば、すぐには辞めないだろうとよい判断をもらえるはずです。


職種の希望がある場合、習慣的に求人情報を確認して、条件に合う募集があるとすぐに応募するといいのではないでしょうか。


職場によっては欠員がないと募集しないので、タイミングを外さない事が難しいです。


15:36


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