転職するにあたって

2017年09月09日(土)
【職業を変えたいと思ったときに】
職業を変えたいと思ったときにより有利になれる資格として、社会保険労務士や公認会計士がお薦めです。


これまで築いてきた経験を使った、転職活動を考えている人にも間違いなくお勧めしたい資格です。


社会保険労務士の資格があると、総務および人事関連の仕事に就職しやすくなりますし、公認会計士の資格を持っていれば財務関係の業種に強くアピールを行うことができます。


転職しようとする際に求められる資格は、専門職の他はそんなに多くないようですが、所有している資格が有利に働くということでは、やはり、国家資格が有利なようです。


特に建築や土木関係では、「業務独占資格」の建築士などに代表される、該当の資格を所有していないと業務ができないという仕事がたくさんあるため、狙いやすくなっているかもしれません。


転職するための活動は、在職中から始めて転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。


退職してからの方が時間的に自由ですし、すぐにでも働き始めることができますが、転職先がすぐに決まらない可能性もあります。


無職の状態で半年を超えてしまうと、ますます就職先が減っていきますから、後先を考えずに今の仕事を辞めないことをお勧めします。


転職をしようかなと考えた場合、まず極めて身近な存在である家族に相談を持ちかける方がほとんどでしょう。


所帯を持っている方なら、家族に相談せずに職を移るということは止めておくべきでしょう。


家族と話し合わずに転職すれば、それが原因で離婚になることもあります。


転職活動を始める時にまず記入する履歴書では、職歴を簡潔に、かつ分かりやすく書きましょう。


どのような業務をしてきたのかが伝われば、どのように職場で強みを発揮できるのか、採用する側もイメージすることができます。


同様に、写真はとても重要なものなので、友人などに頼まず、プロが撮影してくれるところで、撮ってもらうのが良いかと思います。


記入している途中で間違えてしまった時は、面倒でも、新しい履歴書をつかってください。


14:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++