転職するにあたって

2017年02月21日(火)
【飲食業界にお勤めの方が別の業界で仕事】
飲食業界にお勤めの方が別の業界で仕事に就くのは大変だと聞きます。


飲食業界は過酷で、納得のいかないような労働条件で働き方をせざるを得ないということが多くあり、将来を不安に思って飲食業以外で仕事を探すということも稀ではないようです。


そのまま、なんらかの障がいを抱えるようなことになったとしたらより転職の受け入れ先はなくなってしまうでしょうから、元気のあるうちに転職活動をしましょう。


一般に転職に適する時期は、春や秋に求人を出す会社が増加します。


もし2年以上勤続していれば、すぐに辞めるだろうという悪いイメージを与えないでしょう。


希望する職種があるのなら、求人情報はいつも確認する事を心がけて、応募は募集を見つけたらすぐにするといいでしょう。


欠員が出た時だけ募集をする職場だと、いい時機を逃しがちになることもあります。


違う仕事に職を変えるのは困難であるというイメージが強いですが、実態はどうなのでしょうか?結論から述べますと、異なる業種に転職するのは簡単ではありません。


経験者と未経験者の2名がいた場合、採用担当者は経験者を選択しやすい傾向にあります。


しかしながら絶対に無理というわけではないため、懸命に努力を重ねれば違う業種の会社に就職できることもあります。


転職しようとする際に求められる資格は、専門の仕事以外にはそれほど多くないようですが、持っている資格を有効に使って働くことができる点では、やはり、国家資格が強いといえます。


特に建築や土木関係では、建築士のように「業務独占資格」と言われるような、該当の資格を取得していないと実際に働くことができないといった仕事がかなりあるため、狙ってみるといいかもしれません。


労働時間の長さが原因で辞めた時は、「より効率の良い仕事の仕方を重視したい」、辞めた理由が仕事にやりがいを感じないという場合は「環境を変えることで自分を成長させたい」という表現にすれば悪い印象は受けないでしょう。


否定的な転職理由も言いかえれば、ポジティブに感じさせるられるようになります。


履歴書には150文字から200文字程度で書くようにしましょう。


07:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++