転職するにあたって

2016年09月03日(土)
【面接を行う時には、身だしなみにはくれぐ】
面接を行う時には、身だしなみにはくれぐれも気をつけておきましょう。


清潔感のある装いで面接を受けるのが大切です。


緊張することと思いますが、じっくりとシミュレーションしておき、面接本番に備えるようにしてください。


面接の際、質問されることは決まりきっているものなので、前もって答えを用意しておくことが大切です。


異なる業種に職を変えるのは困難であると考えている人が多いですが、実態はどうなのでしょうか?結果から述べますと、違う業種に転職するのは難しいものです。


経験者と未経験者の2名がいた場合、経験者を採用するのが一般的でしょう。


ただ確実に不可能という事ではないですから、努力の程度によっては異なる業種に職を変えられることもあるものです。


転職を考えたときにより有利になれる資格として、社会保険労務士や公認会計士が良いとされます。


これまで築いてきた経験を使った、転職を行おうと考えている人にも間違いなくお勧めしたい資格です。


社会保険労務士という資格を持っていると、総務および人事関連の仕事に就職しやすくなりますし、公認会計士の資格があれば財務や経理関係の仕事を得られやすくなります。


労働時間の長さが原因で辞めた時は、「効率を重視した仕事がしたい」、仕事を辞める理由がやりがいを感じられないという場合は「新しい仕事にチャレンジすることで、自分を成長させたい」と言い替えれば悪い印象は受けないでしょう。


転職理由が否定的なものも表現によっては、プラスのイメージになります。


履歴書の書き方は、文字数が150から200文字が理想ということです。


会社を変えようと求人に応募したら、好印象を与えられるような風貌でハキハキとものが言える人だと感じさせるように思わせましょう。


確認されると思われる事項は予想の範疇ですから、シナリオを書いておいて、大きい声で発言してください。


しどろもどろになったり、後ろ向きなもの言いは好まれません。


胸を張っていきましょう。


04:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++