転職するにあたって

2016年06月13日(月)
【転職活動は辞職前から行い、転職する先がはっきりし】
転職活動は辞職前から行い、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。


退職してからの方が時間の自由がききますし、間を置かずに働き始められますが、転職する先がなかなか決定しないこともあります。


無職の期間が半年以上になると、就職する先が決まりづらくなりますから、後先を考えずに今の仕事を辞めないようにしてください。


どんな転職の理由が良いか言うと、始めに本当に転職する気になった理由を考えてみてください。


正直に話すわけではないので、思いつくままにノートに書きましょう。


次に、それをポジティブな印象になるように言葉の使い方を変更してください。


転職理由に関することばかりだと言い訳しているように受け取られるので、手短に説明しましょう。


転職したいときにより有利になれる資格として、社会保険労務士や公認会計士がその一例になります。


これまで積み重ねてきた経験を生かした、転職を行おうと考えている人にもおすすめしたい資格です。


社会保険労務士という資格があれば、総務や人事関係の仕事で採用されやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていると財務関係の仕事に就職しやすくなります。


業種にかかわらず、転職時の志望動機で必要なことは、意欲的で前向きさを感じさせるような内容だと思います。


自分を高めることができそうだとか、自分の持つ専門知識、技術を活用できそうなどのやる気を感じさせるような志望動機を考えてみてください。


可能であれば、応募している企業のタイプに合わせた志望動機をまとめることが望ましいと考えられます。


したがって、十分な下調べを行っていくようにしましょう。


10:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++