転職するにあたって

2016年05月09日(月)
【一般的に、転職時の志望動機で大切になるのは、意欲】
一般的に、転職時の志望動機で大切になるのは、意欲的で前向きさを感じさせるような内容だと思います。


これまで以上に成長を可能とするとか、前職で経験してきた事項や習得してきた能力を活かすことができそうといった意欲的な志望動機を伝えましょう。


できることなら、その企業の業種や事業内容、応募職種に合うような志望動機をまとめることが望ましいと考えられます。


そのためには、綿密な下調べを行うことが重要でしょう。


転職をする際に求められる資格は、専門職でなければ、それほど多くないようですが、持っている資格を有効に使って働くことができるということでは、やっぱり、国家資格が強いようです。


それから建築や土木系だと、建築士などに代表される「業務独占資格」と言われる、その資格を所有していないと実際に仕事に就けないという仕事がたくさんあるため、狙い目となっているかもしれません。


仕事を変えるとなると面接を受ける必要がありますが、その時は清潔なイメージの恰好をして前向きに生きている方だと思わせるようにたち振舞いましょう。


興味をもたれるであろうことはいくつかパターンがありますから、回答は準備しておいて、切れ味の良い口調で答えてください。


うまく説明ができなくなったり、否定的な言い方はやめましょう。


誠意のある風格を維持しましょう。


余裕のない気持ちで転職活動をすると、職を決めることを優先してしまって、年収よりも採用されることを優先して仕事を選んでしまうこともあります。


その結果、今までの職より収入が悪くなることもよくあります。


そうなってしまったら、なんのために職を変えたのかわかりませんね。


年収アップにこだわるのであれば、心にゆとりをもって仕事を探しましょう。


03:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++