転職するにあたって

2018年11月19日(月)
【異なる業種に転職するのは困難であ】
異なる業種に転職するのは困難であるというイメージが強いですが、実情はどうなのでしょうか?結論から言うなら、これまでと違う業種に就くのは簡単ではありません。


同じ採用試験に経験者と未経験者が来た場合、採用担当者は経験者を選択しやすい傾向にあります。


ただ確実に不可能という事ではないですから、努力をいとわなければ異業種に職を変えられることもあるでしょう。


転職したい理由は書類選考や面接において大変重要なことです。


相手に納得してもらう理由でないと低い評価になってしまうでしょう。


ところが、転職する理由を聞かれても答え方がわからない人も多いでしょう。


多くの人が履歴書を記入する時や面接を受ける時などに、この転職理由のために苦労します。


どうしたら後悔のない就職ができるでしょう。


それはやはりまだ在職している間に次の就職先を探し、次の就職先が決まってから、今の会社を退職することでしょう。


退職後に転職活動を始めた場合、転職先がなかなか決まらないと次第に焦りが出てきます。


あるいは、経済的にやっていけない不安がでてくるかもしれません。


だから転職先を見つけてから辞めるのが賢い方法です。


あと、探すのは自分の力だけでなくアドバイスが突破口になることもあると思います。


一般的に、転職活動をする時に用いる履歴書では、自身の職歴を伝わりやすいよう整理して書く必要があります。


あなたの今までの業務の内容がわかれば、実際に職場でどんなふうに成果をあげられるのか、人事も分かりやすく、採用のきっかけになります。


また、意外と気にされない方が多いのが履歴書の写真ですが、街角の写真ボックスなどではなく、撮影スタジオで、撮ってもらいましょう。


もし、書き間違いをしてしまったことに気づいたら、訂正するのではなく、もう一度書き直しましょう。


転職を考えた時に仕事をしっかりと探すためには、それなりに時間を必要とするでしょう。


今の仕事を辞めずに次の仕事を探す場合、仕事探しに費やすことができる時間は少なくなってしまいます。


そこで、ぜひ活用したいのが転職サイトへの登録です。


転職サイトでは会員登録することによって自分と一緒にキャリアコンサルタントと呼ばれるサポートスタッフが協力して仕事探しをサポートしてくれるのです。


07:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++