転職するにあたって

2018年09月23日(日)
【一般的に、転職時の志望動機で大切にな】
一般的に、転職時の志望動機で大切になるのは、ポジティブさが伝わるような意欲的な中身です。


さらなる成長が期待できそうだとか、習得している能力を活かすことができそうといった前向きな志望動機をまとめてください。


できることなら、その企業の業種や事業内容、応募職種に合うような志望動機を説明することが望ましいです。


したがって、十分な下調べをするようにしましょう。


仕事を変えたいときに有利になれる資格といえば、社会保険労務士や公認会計士がお薦めです。


これまでの仕事で積み重ねた経験を生かした、転職活動をしていこうという方針を持つ人にも間違いなくお勧めしたい資格です。


社会保険労務士の資格を得ていると、総務および人事関連の仕事に就職しやすくなりますし、公認会計士の資格を持っていれば財務関係の業種に強くアピールを行うことができます。


異業種に職を変えるのは困難であるというイメージが強いですが、実際のところはどうなのでしょうか?結果から述べますと、これまでと違う業種に就くのは簡単ではありません。


同じ採用試験に経験者と未経験者が来た場合、採用担当者は経験者を選択しやすい傾向にあります。


ただ確実に不可能という事ではないですから、努力の程度によっては異なる職種に就けることもあると思います。


不動産業界に転職したいと考えているのなら、最初に宅建主任者資格を取得するようにしましょう。


宅建主任者の資格を持っていないと、会社によっては就職できない場合もあるようです。


業務内容によって必要とされる資格も変わりますので、転職を決める前に業種に見合った資格を取っておくことも良い方法だといえるかもしれません。


労働時間の長さが原因で辞めた時は、「より効率的な仕事を希望」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「環境を変え、新しい自分を発見したい」と記載すると良いと思います。


たとえ転職理由がネガティブなものも言い方によっては、ポジティブに感じるようにすることもできます。


履歴書を書くときに注意しなければならないのは、150文字から200文字程度にするようにします。


01:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++