転職するにあたって

2017年05月28日(日)
【転職をする際に求められる資格は、専門職の他はそん】
転職をする際に求められる資格は、専門職の他はそんなに多くないようですが、所有している資格を有効に使って働くことができるということでは、やはり、国家資格が強いといえます。


特に建築や土木関係では、「業務独占資格」と言われる建築士のような、その資格を所有していないと仕事ができないというような仕事が多いので、狙いやすいかもしれません。


転職を考えた時に仕事をしっかりと探すためには、かなりの時間を費やしてしまいます。


今の仕事を続けつつ、次の仕事を探すには、転職のために費やせる時間はあまり取れないでしょう。


そんな時に、一度試して欲しいのが転職支援サイトの利用です。


転職サイトに登録をすることで、自分と共にキャリアコンサルタントといわれるサポートスタッフも協力して転職先を探してくれるのです。


一般的に転職する際、資格の中でも有利だと思われているものに中小企業診断士という資格があります。


中小企業診断士となることで、経営に関する知識を証明することができるので、自分は会社にとって貴重な戦力になりうると思ってもらうことができます。


法律を熟知する行政書士やお金の専門家であるファイナンシャルプランナーも、転職するときに大いに助けとなるでしょう。


仕事を変えたいときに有利になれる資格はどれかと聞かれれば、社会保険労務士や公認会計士がお薦めです。


これまでの職場での経験や実績を生かした、転職をしようと思っている方にもお勧めできる資格なのです。


社会保険労務士という資格を得ていると、総務や人事関連の仕事を得やすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務、経理関係の仕事に就きやすくなります。


一般的に、転職活動をする時に用いる履歴書では、自身の職歴を簡潔に、かつ分かりやすく書きましょう。


これまでの業務内容を把握できれば、新しい職場に馴染み、力を発揮できるか、採用する側もイメージすることができます。


もうひとつ気をつけていただきたいのが顔写真で、大げさに感じられるかもしれませんが、写真館などで、撮影してもらったほうが、良いものになります。


万が一、書き間違いをしてしまった場合は、新しい履歴書に記入し直しましょう。


10:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++