転職するにあたって

2021年02月27日(土)
【転職活動は辞職前から行い、転職する先がはっきりしてから】
転職活動は辞職前から行い、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。


退職後の方が時間の余裕がありますし、間を置かずに働き始められますが、転職する先がなかなか決定しないケースもあります。


職の無い期間が半年を超えてしまうと、ますます就職先が減っていきますから、転職先のことを考えずに今の仕事を退職しないようにしましょう。


今までと異なる業種に転職するのは難しいというイメージがありますが、実際に難しいのでしょうか?結論を言いますと違う業種への転職は簡単ではありません。


経験者と未経験者の両方がいた場合、担当者は、経験者を採用する可能性が高いです。


ただ、絶対に無理だとはいいきれないので、あなたの努力次第では転職できる可能性もあるでしょう。


どういう経緯いで転職するに至ったかを考えると、第一にどうしても転職しようと思った理由を書き出してください。


正直に話すわけではないので、思いつくままにノートに書きましょう。


そして、それがネガティブに受け取られないように説明する方法を変えてください。


転職理由の部分が長いと言い訳しているように受け取られるので、長くなりすぎないようにしましょう。


転職理由は書類選考や面接の場合にとても重要視されます。


相手が承知することができないと評価が落ちます。


しかし、転職した事情を聞かれてもはっきりと応えられない人も多いでしょう。


かなりの人が履歴書を書いたり面接を受ける時に、この転職理由を説明するのに困ります。


経験のない業種に転職するのはたいていの場合難しいと思われますが、実のところはどうなのでしょうか?導き出された結論からいいますと異業種への転職は思ったより難しいものです。


経験者と未経験者の2人から採用する場合、採用担当者は経験がある人を選ぶことが多いです。


ただ、どうしても出来ないというわけではないので、本人の努力によっては新しい仕事を得ることもあるでしょう。


16:05


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++