転職するにあたって

2021年01月20日(水)
【転職の志望動機として、重要になることは、意欲的で前向き】
転職の志望動機として、重要になることは、意欲的で前向きさを感じさせるような内容だと思います。


自分の成長につながりそうだとか、習得している能力を活かすことができそうといった意欲的な志望動機を考えてみてください。


できるだけ、その企業の特長に合った志望動機を自分の言葉で述べることが重要です。


よって、しっかりとした調査を行うといいですね。


好印象の転職理由というのは、第一に、本当に転職しようと決めた理由を思い出してください。


そのままの表現で伝える訳ではないので、素直に文字にしてみましょう。


そして、それをマイナスの印象にならないように言い方を変えてみてください。


転職の理由を長く語ると言い訳と受け取られてしまうので、簡潔に書きましょう。


こうすれば一番だと思われる転職の仕方は、今の仕事は続けながら転職先を探し、決まった後に退職すること。


これに尽きます。


退職してから次の就職先を探そうとすると、なかなか採用通知がもらえなかったら決まらなかったらどうしよう、という焦りを感じ始めます。


あるいは、経済的にやっていけない不安がでてくるかもしれません。


だから退職する前に探すことがベストです。


もう一つ言えることは、一人で転職先を見つけようとせず、おすすめは、誰かに力を借りることです。


労働時間が長いという理由で辞職したときは「生産性を重視して仕事をしたい」、仕事にやりがいがなく辞めたときは「新しい環境でさらなる成長を目指したい」と書き換えておくとよい印象を与えます。


ネガティブな転職理由も表現を変更することで、ポジティブになります。


履歴書に記載する場合は、150文字から200文字程度が理想とされています。


時と場合によっては、転職に失敗することもしばしば見られます。


転職前よりも仕事量がふえたり、年収が思った以上に上がらなかったり、職場の雰囲気が良くない事もあるでしょう。


ですから、転職を上手に乗り切るためには、資料集めを十分に行う事が大切です。


さらに、自分を売り込む事も必要不可欠になります。


ゆっくりと取り組んでください。


00:18






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++