転職するにあたって

2020年01月19日(日)
【焦りながら転職活動を行うと、目先の】
焦りながら転職活動を行うと、目先の事にとらわれて、労働条件が悪くても採用されそうな仕事を選ぶこともあるかもしれません。


その結果、転職前よりも収入が悪くなることもよくあります。


これだと、一体何のために職を変えたのかわかりませんね。


年収アップにこだわるのであれば、腰をすえて仕事を探さないといけません。


どういった転職理由が適当かというと、まず実際に転職しようと思ったきっかけを思い出してください。


思いつくままに説明する訳ではないので、深く考えずに紙に書きましょう。


そして、それをネガティブな印象を与えないように表現方法を工夫してください。


長々と転職の理由が続くと言い訳のように聞こえてしまうので、手短に説明しましょう。


いざ異業種へ転職をしようとしても、ちょうどよく転職できる企業を見つけられないことがほとんどです。


転職希望者が老齢である場合を除き、採用時に経験の有無が問われないなどと小耳にはさむこともありますが、30代後半にもなるとほぼ不可能と言っていいでしょう。


しかし、猫の手も借りたいような業種もそれなりにありますからあまりいい労働条件のところは見つからないでしょうが転職できるかもしれません。


転職のためにアドバンテージとなる資格もあることですし、転職を考える際には取得も視野に入れましょう。


異業種に就くことを目指すのであればなおのこと、未経験なのですから、他に志願している人達の方が有利になるので、希望する職種に求められる資格を先に取得するとたぶんいいと言えます。


言うまでもなく、資格がありさえすれば採用にこぎ着けられるという考えは間違いです。


転職理由は書類選考や面接の中でとても大切です。


相手が納得するような理由でない場合評価が低いものとなってしまいます。


ただ、転職する理由を聞かれたとしても理解してもらう答え方がわからない人も多いかもしれません。


ほとんどの人が履歴書を書く際や、面接の際に苦労するのがこの転職理由です。


18:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++