にっき

2010年12月06日(月)
【お囃子、昔話(*^o^*)】
昨日、お囃子の
連合忘年会ってやつに
参加してきたよ\(^o^)/


でねっでねっ
竹下のおじさんたちの
泣ける話聞いたから
書くね
読むの強制だからヒフ



まずー
なんでおじさんたちが
お囃子を始めたかっていうと
あの人たち元々は
ソフトボールのメンバーで
竹下のお祭りとか出たいね
ってなって、丁度古い太鼓
とかお神輿とかあったから
沢畠さんがそれを手直して
お囃子を始めたんだって
20年くらい前の話です、

でもその頃、まだ
旧四調目←てぐす
と新囃子くらいしか
たたけなくて五段が
出来なかったみたい

で絶対条件として、五段が
出来なきゃ連合にもはいれないし
ましてや宮まつりなんて
全然出れなかったんだって!


佐藤さん談 ←
『俺は絶対に宮祭りに
出たかったからさ』

とゆうわけで
おじさんたちは
菊池先生とかのとこで
一生懸命太鼓を
練習しました(^^)

勿論みんな太鼓を習ってて
笛は阿久津先生っていう
先生に吹いてもらってた


佐藤さん談 ←
『でもそろそろ自分ちの
台所で料理出来なきゃって
思ったんだよね』

竹下は太鼓は叩けるが
笛が出来ない =
竹下は料理は出来るけど
台所がないってコトねF
(解説←←)



そんなある日
釣りをしてる男の人たちの
中、ある1人は釣りもせず
一生懸命笛を練習してたん
だって浮サれをたまたま
ある連合の偉い人が見て
あいつ笛上手いなあ〜って
連合の笛の一員として
誘おうと思ったそうです


そうそれがあの
野岡さん\(^ー^)/


野岡さんはおじさんたちが
宮祭り出たいの分かってて
でもみんな太鼓やってるから
自分が笛覚えれば宮祭り
出れるかもって、人知れず
笛を練習してたんだってメ

それですごく努力して
全曲笛を覚え、
他のみんなも太鼓を覚え、
やっとの想いで
竹下は五段をたたけるように
なったわけです

その頃、お囃子連合に入る
には試験があって
偉い人が見てる中
覚えたての五段をたたき
見事連合に入れて
念願の宮祭り出場まで
たどり着いたわけです


今うちらが宮祭りに普通に
参加してあんな熱い夏を
過ごしてる背景にはこんな
努力があったんだね(>_<)


だから籠谷も鐺山も
『竹下のおじさんたち程
努力した人はいないんじゃ
ないかな〜
俺らもおじさんたちに
教わったから今宮祭りに
参加出来てるわけだしさ』


って言ってた捧


そんなおじさんたちは
今うちらの頑張りとか
やる気とかすごい誉めて
くれてるし、自分たちも
刺激になるって言ってくれた


野岡さんは
早く笛を覚えてほしい
らしいヽ(=´▽`=)ノww
はい、頑張りますヒェェ



とゆうわけで
泣ける昔話を聞きました


上手く書けなかったけど
言いたいこと伝わったかな?


コメントくれたら嬉しいフ

09:34


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++