2017年5月28日(日)
【管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その1(独断コメント付き)】
管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その1(独断コメント付き)

ハードロック・ヘヴィメタル系の昔の曲ばかりで趣味が偏っていますが、ヒット曲も多いので、昔の洋楽を聞きたい人はこのあたりから聴いてみてください。

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト目次ページ

・楽曲タイトル/アーティスト/「オリジナル収録アルバム」

・Welcome To The Jungle/Guns ' N' Roses/「Appetite for Destruction」
アメリカのバンド、ガンズ・アンド・ローゼズのデビューアルバムからのヒット曲です。この頃のアクセルはスリムでイケメンだったのになぁ・・・W
Guns N' Roses - Welcome To The Jungle

・You Could Be Mine/Guns 'N' Roses/「Use Your Illusion 2」
映画「ターミネーター」のテーマソングです。ジョン・コナー少年がラジカセで聴きまくっていた曲で、その時のラジカセがシリーズのラストでまた出てくるんだよね。結局、最後まで残るのはアナログって事?
Guns N' Roses - You could be Mine

・Hunting Higt And Low/a-ha/「Hunting Higt And Low」
昔パラパラってダンスがありましたが、a-haは「パラパラ」の語源になった名曲「Take On Me」をやっていたバンドです。
a-ha - Hunting High and Low

・The Sun Always Shines On T.V./a-ha/「Hunting Higt And Low」
リリース当時「12インチ・シングル盤」といって、LPサイズのレコード盤にこの曲のロングバージョンが収録されてるのがありました。サンプル盤はディスコ用なので特に音質が良く、素晴らしくて感動したもんです。
a-ha - The Sun Always Shines On TV

・Keep The Faith/Bon Jovi/「Keep The Faith」
ボン・ジョヴィ好きです。これは循環コード進行の曲です。人から「からるー君は循環コードが好きなんだね」と言われて「ファッ、そうなんや!」と気が付いたのだった・・。
Bon Jovi - Keep The Faith

・Say You Will/Foreigner/「Inside Information」
フォリナーは、レッド・ツェッペリンの子分バンドみたいなイメージでデビューしたバンドでした。Vo.のルー・グラムの声はロバート・プラント似。
Foreigner - Say You Will

・Detroit Rock City/Kiss/「Destroyer」
ロック・シティ/Kiss/「Destroyer:地獄の軍団」1976年
アメリカの元気なおじさんたちのハードロックバンドです。始めてコンサートに行った時はぶっ飛びましたね〜。見てくれもサウンドも共にインパクトすごかったです。火、ふいたし・・・。
Kiss - Detroit Rock City

・I Was Made For Lovin' You/Kiss/「Dynasty」
もう1曲、こちらも循環コード進行です。
Kiss - I Was Made For Lovin' You

・Separate Ways (Worlds Apart)/Journey/「Frontiers」
ご存じワールド・ベースボール・クラシックのTBS系列のテーマ曲です。これを聞くと野球ファンは血が騒ぐ。
Journey - Separate Ways

・Immigrant Song:移民の歌/Led Zeppelin/「Led Zeppelin III」
子どもの頃、当時ラジオで1日に何度も流れていて夢中で聴いていた記憶があります。当時はツェッペリンのことなど何も知らない時でした。こんなに長いお付き合いになるなんて。W
Led Zeppelin - Immigrant Song

・Heaven Knows/Robert Plant/「Now And Zen」
レッド・ツェッペリンのヴォーカル、ロバート・プラントのソロアルバムから。この曲でツェッペリンのジミー・ペイジがギター弾いていることもあって、アルバムはリリースの年に年間売り上げ全米ナンバーワンになりました。
Robert Plant 'Heaven Knows'

・Sea Of Love/The Honeydrippers(Vo. Robet Plant)/「The Honeydrippers Volume One」
ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、ナイル・ロジャースというスゴいメンバーが組んで「ザ・ハニー・ドリッパーズ」名義でリリースした伝説のカヴァーアルバムから。元曲はアル・パチーノ主演映画「シー・オブ・ラブ」の主題歌。日本ではこのプラントのカヴァー曲が日立のCMに使用されました。
The Honeydrippers Sea of Love
こちらはクリスタル・キングの田中昌之さんによるカヴァー。元曲ではなくてプラントのカヴァーだね。
SEA OF LOVE

・Just Another Suicide(You Wanna Know )/Thunder/「Giving The Game Away」
ブリティッシュロックです。歌詞の内容は暗〜いのに音はとっても明るいという曲。バンド自体はあまり好きではなかったんですが、この曲だけ時々、聴きたくなります。
Just Another Suicide(You Wanna Know )

・Popcorn/Hot Butter
シンセサイザーなるモノを初めて知ってその音を初めて聞いたのがこの曲。作曲者のガーション・キングスレイは電子音楽の先駆者と言われた人で、音楽やっている人は皆コピーしたくなったという世界的ヒット曲。
Pop corn hot butter

・Brand New Lover/Dead Or Alive/「Mad, Bad, And Dangeous To Know」
ディスコ全盛期の頃の世界的なヒット曲です。Vo.の故ピート・バーンズは若い頃はめっちゃイケメンだったのに(※画像)のちに整形で失敗してとんでもない事になってしまったんですね。でもきれいな頃の映像はたくさん残ってますよ。
Dead Or Alive - Brand New Lover

・Lucifer/The Alan Parsons project/「Eve:イヴの肖像」
アラン・パーソンズはビートルズやピンク・フロイドのエンジニアだった人。この曲はインストゥルメンタルで国内の車のCMに使用されました。中高年世代はこれを聴くと昭和の某刑事ドラマのテーマ曲を思い出すかも。よーするにこれのパクり。W
The Alan Parsons Project - Lucifer

・Illusions/Westword/「Westword」
ライオットのマーク・リアリとTNTのトニー・ハーネルが組んだプロジェクトバンドのアルバムから。管理人はハーネルの声が好きです。
Westworld - illusions

・Looking For Love/Whitesnake/「Whitesnake 1987 Versions」
ホワイトスネイクのヒット曲「Is This Love」よりも管理人はこっちの方が好きです。ジョン・サイクスの泣きのギターが実に美しい。でもコンサートでギター弾いていたのはジョンではなくて、たいていエイドリアンかレブです。
Whitesnake Looking for Love

・Fool For Your Loving /Whitesnake/「Slip Of The Tongue」
このアルバムはギターでスティーヴ・ヴァイが参加しています。本来のギタリスト、エイドリアン・ヴァンデンバーグが腕のケガでレコーディングできなかったからヴァイが参加してしてるわけですが、この曲の彼のギターの音、好きだなぁ。
Whitesnake - Fool For Your Loving

・Wait For Sleep/Dream Theater/「Images And Words」
この曲作った人は今はもうドリーム・シアターのメンバーではないけど今でも好きな曲です。
Wait for Sleep

・Kickstart My Heart/Mötley Crüe/「Dr. Feelgood」
そうそう、これ忘れてた。とにかくヤル気にさせてくれる曲。野球選手とかプロレスラーとか、登場曲でよく使われてますね。
Mötley Crüe - Kickstart My Heart

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その2

※画像/ピート・バーンズ(デッド・オア・アライブ)








w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++