2017年5月28日(日)
【管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その2 】
管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その2

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト目次ページ

・Perfect Gentleman/Helloween/「Master Of The Rings」
ハロウィンの曲で管理人が一番好きな曲。この曲のセルフカヴァー・ヴァージョンもあるんですが、そっちもいいです。
Helloween - Perfect Gentleman

・Brighton Rock/Queen/「Sheer Heart Attack」
今アルバムのクレジットがどうなっているのか知りませんが、アルバム5曲目の「Lily Of The Valley:谷間のゆり」ですが、英語のLily Of The Valleyは「スズラン(鈴蘭)」のこと。歌詞では鈴蘭とあるのに何故このタイトル?
Queen - Brighton Rock

・No Return/Gamma Ray/「Insanity And Genius」
ハロウィンのギタリスト、カイ・ハンセンのバンドのアルバムから。この人が元々ハロウィンを結成した人。そのハンセンが自分のバンドを辞めて新たに結成したのがガンマ・レイ。バンドの親分が辞めてどうすんだ?って感じで「ノー・リターン」かと思っていたらハロウィンに返り咲き。一周回ってもとの鞘(さや)。W
GAMMA RAY - NO RETURN

・Gangland/Tygers Of Pan Tang /「Spellbound 」
大好きなギタリストのジョン・サイクスの曲をいくつかあげます。
元ホワイトスネイクのサイクスがシン・リジィに加入する前に参加していたバンドからのヒット曲です。途中のギターの速弾きは若き日のサイクス。当時はギターの速弾きなんてなかった時代でしたから「なんて速いんだ!」とこのアルバムで一躍有名に。でも彼がいたのはこの次のアルバムまで。そのあと「殿」の放浪記が始まるのであった。
Tygers Of Pan Tang - Gangland

・Cold Sweat/Thin Lizzy/「Thunder and Lightning」
ハードロック聴く人なら誰でもシビレまくったシン・リジィのヒット曲。サイクスが加入してリリースされたアルバムから。曲はサイクス作。ハロウィンをはじめいろんなバンドがカヴァーしていますが、デスメタルバンドのカルマのカヴァーがこれまたすごいのなんの。
Thin Lizzy - Cold Sweat (Live London 1983)
Kalmah - Cold Sweat ( Thin Lizzy Cover )

・Please Don't Leave Me/Pretty Maids/「Sin‐Decad」
ジョン・サイクス作曲です。プリティ・メイズのこのカヴァー曲が大ヒットしたことでこの曲が有名になりました。個人的にケン・ハマーのギターはあまり好きではないんですが、プリティ・メイズのアレンジ曲が好きでバンド時代はこちらをやってました。
Pretty Maids - Please don't leave me
こちらがシン・リジィのオリジナル曲です。やっぱサイクスのギターはキレイ!
Phil Lynott John Sykes Please Don't Leave Me

・Vally Of The Kings /Blue Murder /「Blue Murder 」
サイクスのバンドのアルバムから、エジプトの「王家の谷」をテーマにした実に迫力ある曲です。これも過去生関連で個人的にハートに響いた曲。イントロでタムの重いリズムとストリングスがずっと流れて、いきなりサイクスのギターが切り込んで来るところにシビレます。
Blue Murder - Valley Of The Kings

・Hyperdrive/The Devin Townsend Project/「Ziltoid The Omniscient」、「Addicted」
ギタリスト、デヴィン・タウンゼンドのバンドです。歌を聞いただけでは分かりませんが、たぶん宇宙船の曲(W)。この曲はふたつのアルバムに収録されていて、元々Ziltoidに収録されていたオリジナルをのちにリメイクしてAddietedに収録。ジルトイドというのは地球にやって来たETの名前で、アルバムは子ども向けの宇宙人物語というコンセプト。個人的にはタウンゼンドVo.の方が好きです。
Devin Townsend - Hyperdrive

・Almost Again/Strapping Young Lad/「New Black」
デヴィン・タウンゼンドが昔組んでいたメタルバンドのアルバムから。ものすごく速い循環コードです。歌詞の意味は例によってワケ分かりませんが、とにかく音速や光速でガンガン飛んでるらしい、といったスピーディな曲。PVは一部閲覧注意。
STRAPPING YOUNG LAD - Almost Again

・Owner Of A Lonely Heart :ロンリーハート/Yes/「90125:ロンリーハート」
昔からのイエスファンが、なんだかんだ文句言ってたアルバムからのヒット曲。管理人もイエスは昔からずっと聞いていましたが僕は好きです。
YES - Owner of a Lonely Heart

・You're In Love/Ratt/「Invasion Of Your Privacy」
このバンド好きだったなー。LAロックとかパーティロックとか好きでした。このアルバムはロック史に残る名盤です。
Ratt - You're In Love

・Decadence Dance/Extreme/「Pornograffitti」
ヌーノ・ベッテンコートのバンドです。More Than Wordsという曲が大ヒットしましたが僕的にはやっぱりこっち。来日時にヌーノ君、お習字体験で「布」と書いて喜んでおりました。W
Extreme - Decadence Dance

・I Remember You/Skid Row/「Skid Row」
スキッド・ロウのデビューアルバムに収録されているロッカバラードです。昔この曲聴いている時に突然過去世のワンシーンを思い出して号泣しながら何度も聴いたという思い出が・・W
Skid Row - I Remember You

・Make Up/Flower Travellin' Band/「Make Up」
日本のバンドです。最初は内田裕也のじっさまと映画「人間の証明」のテーマ曲を歌っていた故ジョー山中が結成したバンドで、この曲は日立のCMに起用されたこともあって結構有名です。だからCMの桜吹雪に舞う映像イメージがセットになっている人が多いんですよね。あれは坂東玉三郎さんでした。
Flower Travellin' Band - Make Up

・Highway Star/Deep Purple/「Machine Head」
やはりこれは外せないかなあ。管理人が本格的にハードロックに目覚めた記念日すべきアルバムの世界的ヒット曲。当時アルバムリリースされる前に「Black Night」がシングル盤でリリースされて日本でもヒットしたんですが、何故かアルバムには収録されなかったんだよね。あれ録音状態が悪かったからなー。
Deep Purple - Highway Star 1972

・Rip and Tear/L.A. Guns/「Cocked & Loaded」
LAメタルです。ギタリスト、トレイシー・ガンズのバンドのヒット曲です。トレイシーは元々はアクセル・ローズと組んで「ガンズ・アンド・ローゼズ」を結成したもののすぐに決裂。この曲が収録されているアルバム、当時はよく聴いてました。
L.A. Guns - Rip and Tear

・Miracle Man/Ozzy Osbourne/「No Rest For The Wicked」
全米ツアーの時、ホテルの部屋からスコーンを注文したらパンケーキが来たそうで「アメリカ人はスコーンを知らんのか?何考えてんだ?」とブリブリ怒っていたオジーのおっちゃんのソロアルバムから。おっちゃん、スコーンよりパンケーキの方がおいしいと思います。
ちなみに、このアルバムでギターのザック・ワイルドがデビュー。確か21歳ぐらいでした。
Ozzy Osbourne - 'Miracle Man'

・Zero The Hero/Black Sabbath/「BORN AGAIN:悪魔の落とし子」
ブラック・サバスのVo.といえばオジー・オズボーンなんですが、一時期Vo.が交代していてこのアルバムのVo.は元ディープ・パープルのイアン・ギラン。単純で重〜いリフが延々と続くんですが、ギランのVo.が見事にハマってカッコいいです。映像がレトロ。W
Black Sabbath - Zero The Hero

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その3

※画像/Deep Purple「Machine Head」




<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++