2023年12月10日(日)
【もうすぐ🎄年末年始🎍、そうだ、アニメ「笑ゥせぇるすまん」を一気見しよう❗】
もうすぐ🎄年末年始🎍、そうだ、アニメ「笑ゥせぇるすまん」を一気見しよう❗

シンエイ動画制作、アニメ「笑ゥせぇるすまん」の公式YouTubeチャンネルをご紹介します。

YouTube
笑ゥせぇるすまん公式チャンネル

「私の名は喪黒福造、人呼んで笑うセールスマン。ただのセールスマンじゃございません」
このイントロで始まる「笑ゥせぇるすまん」は、1989年から1992年までTBS系列で放送されたバラエティ番組「ギミア・ぶれいく」の中のサブコーナーで定期的に放映された藤子不二雄Ⓐさん原作のアニメ。謎のセールスマン・喪黒福造(もぐろふくぞう)が様々な人に絡んでいく人間ドラマです。

善意のボランティアで人の望みを叶えてくれるものの、約束を破った者を最後に「ドーーーン!」と地獄に突き落とすというパターン。
その原因は、人間の限りない「欲」と、理性をもって自己管理できない「心の弱さ」。
昭和時代を背景に、いろいろ考えさせられる教訓が多い物語が展開されます。故・大平透さんの声にもインパクトがありましたね。

中高年の皆さんには、ほろ苦い思い出と共に昭和の時代を懐かしく回想されることでしょうし、若い世代の皆さんには、💻️パソコンも📱スマホもなかった時代に、🇯🇵日本人がどんな生活を送っていたかお分かりになると思います。

●「笑ゥせぇるすまんNEW」

⬇️こちらのチャンネルには、2017年4月から放送(ネット配信)された新シリーズ「笑ゥせぇるすまんNEW」(リメイク版あり)の動画が少しあがっています。(英語字幕付き)

YouTube
Gopinath Das
(笑ゥせぇるすまんNEW)

社会背景が現代に近くなっていて、こちらもなかなか見ごたえがあります。喪黒福造の声は玄田哲章さん。
海外の個人のチャンネルなので、もしも削除されたらごめんなさい。

●「喪黒福造」とは何者なのか❓️

原作者の藤子不二雄Ⓐさんご自身のコメントによると、喪黒福造の容姿のモデルは昭和の人気TV番組「11PM」の故・大橋巨泉さん。
その正体は、🇩🇪ドイツ人作家ゲーテの戯曲「ファウスト」に登場する😈悪魔「メフィストフェレス」のような存在だとか・・・。

また、毎回必ず出てくるバー「魔の巣」。
喪黒福造が経営している店だとか、カウンターの中のマスターがオーナーで、実は喪黒福造の上司(大悪魔)ではないかとか、いろいろ説があります。
店の壁に、ムソルグスキーの交響曲「はげ山一夜」の情景を連想させる悪魔たちの宴会のような絵画が飾ってあって、それも一部のファンの間で少し話題になりました。
僕は店は喪黒福造がオーナーではないかなと思いますけどね。

⬇️参考サイト

笑ゥせぇるすまんの喪黒福造の正体は?弟は何者?

喪黒福造の正体とは?笑ゥせぇるすまんの謎を考察!

でももぐさん、時々良いことをするんだよね〜👍
ダークではありますが、僕はこの人、好きだなぁ。

これから✨5次元/黄金時代に向かう皆さん、「3次元の思い出」にぜひご視聴ください 😄

※画像/「あなた、約束破りましたね。どうなっても知りませんよ」
「ドーーーン!」😅










<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++