2023年4月3日(月)
【👻妖怪は本当にいるらしい/管理人が聞いた話】
👻妖怪は本当にいるらしい/管理人が聞いた話

4月2日(日)の夜、フジテレビ系で「妖怪ランキング大百科」という番組をやっていました。
久しぶりにテレビ番組を観たんですが、「ゲゲゲの鬼太郎」の映像などもたくさん出てメッチャ面白かったです。後半の「何がしたいのか分からない妖怪ランキング」など笑いながら観ていました。

妖怪は自然霊に分類できると思われる存在で、3次元とは少し異なる周波数の世界で活動している存在です。
英語では「エンティティ」などと呼ばれているようです。

※参考記事(ニューエイジ豆知識)
自然霊(ネイチャースピリット)

●妖怪体験談の動画

さてその妖怪、昔の人の想像の産物、さらに「ゲゲゲの鬼太郎」の世界かと思いきや、そうではなくて、どうやら本当にいるらしいです。

北海道在住の怪談師・匠平さんのYouTubeチャンネルから、妖怪にまつわる興味深い動画をご紹介します。
終(しゅう)さんという霊能者さんの体験談です。(怖くないよ)

※YouTube
妖怪の引越し
露天風呂が空いている理由

●管理人が聞いた話「真夜中の居酒屋」

管理人が広告関係の仕事をしていた頃、オフィスの近くに小さな居酒屋さんがありました。
店主は晴美さん(仮名)という名の元気なおばさんです。カウンター席はなくて、テーブル席が4つ、5つあったと記憶しています。同じ業界人たちが何となく集まるような(いわゆる情報交換です)そんな店でしたから、仕事が終わったあと、よく社長に連れられて行ってました。

その晴美さんから聞いたお話です。
ある晩、店が終わって帰宅した晴美さん。(家は比較的近く)店に忘れ物をしたのを思い出して、引き返して取りに戻ったそうです。もちろん真夜中です。
店の通用口の鍵を開け、中に入ってパチンと店内の照明スイッチを付けたら、そこには衝撃的なシーンが・・・。

なんと、
店の中に大きな白いキツネがたくさんいて、皆でドンチャン騒ぎしていたそうです❗

晴美さん、それを見てびっくり仰天、絶句・・・。一方、キツネさんたちも、いきなり入って来た彼女を見てびっくりしたらしく、全員シーンとなってそのままフリーズ・・・。
次の瞬間、すべてが一瞬にして消えてしまったそうです。晴美さんは忘れ物を取ると、あわてて逃げ帰ったとか。

「びっくりしたわよ〜、私何見ちゃったんだろ?」と言ってましたが、僕はそのシーンを想像してゲラゲラ笑ってしまいました。

実は晴美さんのお店には、一番奥の壁の上部にお稲荷さんの神棚があったんです。きちんとお祀りされていました。
たぶん、そのお稲荷さんにかかわる眷属、もしくは稲荷のキツネに姿を変えてしまった、飲み会好きの人の霊たちだろうと思われます。

こういったキツネたちも妖怪のうち・・・ですかね 😅

ちなみに晴美さんのお店はかなり繁盛していました 😉
のちに立ち退きで、お店はなくなっちゃったんで、キツネさんたち、皆どこに行ったのかな?なんてね。

※画像/by 水木しげる先生









<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++