2023年1月21日(土)
【ジェイムズ・ウェッブさん、このタイタンの画像、なんなんですか❓️】
ジェイムズ・ウェッブさん、このタイタンの画像、なんなんですか❓️

2022年11月、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した土星の衛星タイタンの画像というのですが・・・・

WEBB SPACE TELESCOPE(イメージギャラリーから)

なに、このボケボケ画像❓

下は、1997年に打ち上げられた土星探査機カッシーニが撮影したタイタンの画像です。


撮影した距離(カメラの距離)が違うにしても、所詮は太陽系内のご近所の星。古い探査機のカメラでもこのくらいは撮影できていました。20万光年彼方の星雲の姿を鮮明に撮影できるウェッブの高性能カメラでこの画像ですか❓️って話です。️
普通、こういうボケボケはAIデジタル処理でクリアにするでしょーよ。

●タイタンには都市がある❗

以下はエレナ・ダナンさんの1/19付けTelegramの投稿です。

「When for my birthday last year Thor Han took me "to the moons" of this star system, we passed by Titan. On its dark side, I saw technosignatures of dense urbanised zones glittering in the night. Now, James Webb Space Telescope acquired this view of Saturn's largest moon Titan and the atmospheric haze around it. Enjoy.

昨年の私の誕生日にソール(トール)・ハンがこの星系の「月」に連れて行ってくれたとき、私たちはタイタンのそばを通過しました。その暗い面では、密集した都市化されたゾーンのテクノシグネチャーが夜にきらめいているのを見ました。今、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が、土星の最大の衛星タイタンと、その周りの大気の霞の画像を取得しています。楽しんで。」
(※テクノシグネチャー=主に地球外生命探査における発見目標として、技術が存在する証拠になりうる物や現象。高度に発達した文明をもつ地球外知的生命が築いた人工構造物からの熱や光、化学物質の大気への放出など。)

Elena Danaan(Telegram)

タイタンは衛星といっても、火星より少し小さいサイズの星で海も山も川もあります。もちろん地球と同じような大気もあります。
そのタイタンの地表に都市や施設があって、夜の側ではそれがキラキラ光っていたというのです。
秘密宇宙プログラムでは、太陽系内のあちこちの惑星や衛星に施設があって人が住んでいるそうです。多くは軍関係の基地、もしくは鉱物の鉱山や工場などの施設だそうですから、そりゃそうだろうなと思います。

ということは、ひょっとしたら、鮮明な画像だと、そういったタイタン地表の施設がモロに見えちゃうので、やむなくこんな画像を公開したとか❓️

ホントにも〜、怒るよ💢

●土星の衛星タイタンといえば(アニメの話)

余談ですが、タイタンはキャプテン・ハーロックの親友トチローさん(大山敏郎さん)のお母さん(摂子さん)が暮らしている星です。
「銀河鉄道999」の星野鉄郎がタイタンを訪れた際、かつてトチローさんが使っていた帽子とマント、そして戦士の銃をお母さんからもらっています。その戦士の銃を見たトチローさんの恋人のエメラルダスに「お前はこれを何処で手に入れた!?」と詰め寄られ、鉄郎がビビりまくる・・というエピソードもありました。エメラルダスはメーテルのお姉さんです。


PS.
ちなみに銀河連邦のThor Han司令官ですが、エレナさんは「ソール・ハン」または「ソー・ハン」発音しているので、当サイトでは「ソール・ハン」で表記することにしました。Google翻訳だとトール・ハンと翻訳されますね。











<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++