2022年5月24日(火)
【ガーデニングだより/🌱月下美人の挿し芽】
ガーデニングだより/🌱月下美人の挿し芽

月下美人の挿し芽をしました。

プレアデス★ガーデンでご紹介している我が家の月下美人。最後に植え替えして年数がたっていたために、根詰まりをおこして株が弱ってきました。葉も枯れはじめています。しかし株がかなり大きいので植え替えができません。

そこで「挿し芽」で株を新しく更新することにしました。
挿し芽で株を更新するのは今回、二度目になります。

ゲッカビジン(月下美人)

●月下美人の挿し芽のやり方

月下美人の挿し芽は比較的簡単です。
挿し芽の時期は4月頃から9月頃まで。(猛暑の時期は避ける)

・既存の株の葉を15センチから20センチ程度の長さに切り取って、水で優しく洗う。
・挿し芽に使う葉はなるべく堅くて厚いもの。
・2〜3日、葉を日陰で干しておく。(水はかけません。)
・新しい挿し芽・種まき用の土に浅めに挿して明るい日陰に置く。(まだ水はかけません。)
・さらに1週間ほどたって水をかける。以後、いつも土が適度に湿っている状態にしておく。強風に当てないように注意。
・通常は1〜2カ月ほどで白い根が生えてくる。
・葉に新しい芽が生えて来たら、時々薄い液肥を与える。(活着しています)
・大きくなってきたら通常の土を使って植え替える。その際、画像のように支柱を立てるか、またはアサガオのように「あんどん造り」にするといいです。(鉢が小さいとひっくり返ります 😅)

●挿し芽の敵は雑菌

植物はどれもそうですが、挿し芽の敵は雑菌と、バクテリアが混じっている肥料です。必ず新しい土(肥料を混ぜていない挿し芽用)と清潔な容器を使います。挿し芽・種まき用の土は園芸店や100円ショップで売っています。

画像の手前の鉢は、1枚の葉をふたつに切って両方を挿しておいたもの。後ろの鉢は、早く大きくなるように、やや長めのものを挿しておきました。
園芸店や100円ショップで「発根促進剤」が売っていますのでそれを使ってもいいです。(我が家は使っていません。)

どれか発根してくれるだろうと、実は7つ挿し芽したんでが、すべて発根しました 👍
あとは、どれが活着して順調に育ってくれるかな?といったところ。今後が楽しみです。

新しい葉が大きく伸びると、翌年または翌々年にその葉に花芽が付きます。ですから、早ければ2〜3年で花が咲きはじめると思いますよ。

●一番大切な挿し芽のコツ

「ちゃんと根を生やして大きくなるんだよ。よろしく頼むね!」

挿し芽に、こう声をかけておくことが大切です❗
植物のエンティティ(妖精)がちゃんと聞いてくれたら失敗しないと思いますよ 😊

もしも、月下美人の挿し葉が入手できそうだったら、ぜひトライしてみてください。

その後の月下美人の🌱挿し芽

【6/5追記】
奥の大きいヤツ。
何故か花芽が付いてしまいました。
いやいやいや、君は今年開花は100%無理でしょ。
でも、様子見(小声)😅

※画像/月下美人の挿し芽
「さし芽・種まきの土」と鉢(5号鉢/16cm)は「セリア」で購入。底に鉢底石を少し敷いています。土は1袋で5号鉢3つ分くらい。












<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++