2019年11月23日(土)
【管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト /その13(アニメ特集3)】
管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト /その13(アニメ特集3)

アニメ特集3です。

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト目次ページ

・翔べ!ガンダム
TV版「機動戦士ガンダム」オープニングテーマ/渡辺岳夫・池田鴻/「TV版 機動戦士ガンダム 総音楽集」(3枚組)
これを外すわけにはいかないでしょう。各世代のアニメファンの青春の思い出ガンダムシリーズの中でも、1979年〜1980年に放映された最初のTV版「機動戦士ガンダム」のオープニングテーマ。歴代のガンダムシリーズを代表する主題歌と言っていいでしょう。ビデオデッキが一般的ではなかった当時、放映日の夕方、爆走して帰宅している中高生の姿がたくさん見られたというエピソードは有名。W
翔べ!ガンダム

・宇宙の詩(そらのうた) 〜Higher and Higher〜
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」/LUNA SEA/「宇宙の詩〜Higher and Higher〜 / 悲壮美」(ダブルAシングル盤)
こちらは2019年に放映された最新ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」のオープニングテーマです。この作品のオープニングは三種類制作されたんですが、これは第1弾のオープニングのテーマ。ストーリー内容は一番最初の「機動戦士ガンダム」のその前の時代の話で、シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)がまだ少年だった頃のエピソードから始まります。
LUNA SEA「宇宙の詩 〜Higher and Higher〜」MV(ショートVer)
こちらはフルバージョン
宇宙の詩 〜Higher and Higher〜

・勇者ライディーン
「勇者ライディーン」/小森昭宏・子門真人/「スーパーヒーロー・クロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 3」
1975年〜1976年に放映されたロボットアニメのオープニングテーマ。富野喜幸(富野由悠季)さんと安彦良和さんのガンダムコンビが手掛けたロボットアニメとして有名です。遥か昔、ムー大陸で作られた可変型ロボットが現代に甦るという設定。ライディーンの頭部がエジプトのファラオと戦国武士の兜を混ぜたようなデザインで海外でも人気があったとか。
勇者ライディーン OP

・愛をとりもどせ!
TVアニメ版「北斗の拳」オープニングテーマ/クリスタルキング/「クリスタルキングベストコレクション」
1984年〜1987年に放映された武論尊先生原作、原哲夫先生作画のコミック「北斗の拳」TV版アニメのオープニングテーマです。主題歌はふたつあるんですが、管理人はクリキンの田中昌之さんの声が好きなんでやっぱりこっち。これはクリスタルキング名義ですが、田中さん個人は「仮面ライダークウガ」や「ウルトラマンガイア」の主題歌も歌ってます。
クリスタルキング 愛をとりもどせ!!
もう1曲、和製ロバート・プラントが「仮面ライダークウガ」歌ってます。(W)田中さん、この頃は田中雅之名義でした。ギターはRIDER CHIPSの野村義男さん。
TANAKA MASAYUKI - KAMEN RIDER KUUGA

・ペガサス幻想(Pegasus Fantasy)
TV版「聖闘士星矢」オープニングテーマ/松澤浩明・山田信夫(Nob)・MAKE-UP/「聖闘士星矢 主題歌&BEST」
1986年〜1989年に放映された「聖闘士星矢」の第73話まで使用されたオープニングテーマ。実はアニメ自体は仕事でほとんど見られなかったんですがこの曲好きなんですよね。つーかこの曲、世界的に有名です。MAKE-UPは当時のハードロックバンド。ヴォーカルのNobさんは現役活躍中で海外のアニメコンサートで歌いまくっています。
「聖闘士星矢」MAKE UP ペガサス幻想
こちらはロブ・ラングレン(Rob Lundgren)というメタルミュージシャンのカヴァー。これカッコいいです。もちろん日本語ですが「ファンタジー」のとこだけ英語発音で草。
SAINT SEIYA - PEGASUS FANTASY (Cover) ペガサス幻想

・星空のガイキング
「大空魔竜ガイキング」エンディングテーマ/菊池俊輔・ささきいさお/「スーパーヒーロー・クロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 2」
1976年〜1977年に放映されたロボットアニメの楽曲なんですが、どういうわけかこのエンディングの曲がめっちゃ好きでした。大空魔竜というのは恐竜型要塞というか、デッカイ宇宙船みたいなヤツで艦首の部分がロボットに変形するというもの。
Gaiking Ending Theme

・ゲゲゲの鬼太郎
アニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」テーマソング/いずみたく・熊倉一雄/「テレビアニメ版・ゲゲゲの鬼太郎テーマコレクション」
1968年〜1969年に初めて放映されたモノクロ版のシリーズと1971年〜1972年に放映された水木しげる先生原作の「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマです。この作品は何回もアニメと実写版映画になっています。主題歌は氷川きよしさんをはじめ複数の人が歌ってますが、鬼太郎といえばオリジナルのこれでしょうね。OP曲とED曲です。
ゲゲゲの鬼太郎

・残酷な天使のテーゼ
TV版「新世紀エヴァンゲリオン」オープニングテーマ/佐藤英敏・高橋洋子/「NEON GENESIS EVANGELION」
タツノコアニメの平成期の代表作、1995年〜1996年に放映された庵野秀明監督の「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ。管理人はアニメの最初の頃は見てたんですが、途中からこれも仕事で見られなくなって、最近になってYouTubeでやっと劇場版を見たところ。やっと話がつながりました。コメント欄の「ほぼ全国民がこの歌を知ってるのに、ほとんどの国民がエヴァをまともに観たことない」で草。
「残酷な天使のテーゼ」 MUSIC VIDEO

・君をのせて
映画「天空の城ラピュタ」テーマソング/久石譲・井上あずみ/「スタジオジブリの歌」
1986年公開の宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」のテーマソングです。作詞も宮崎監督。エンディングシーンでこのテーマが流れますがそれが切ないんだよな〜。
Castle in the Sky - Kimi o Nosete / Carrying You 君をのせて

・もののけ姫
映画「もののけ姫」テーマソング/久石譲・米良美一/「スタジオジブリの歌 」
1997年公開の宮崎駿監督の映画「もののけ姫」のテーマ。作詞は宮崎監督です。いえね、管理人は米良美一さんという歌い手さんには結構、好感が持てます。生まれつき骨の難病をかかえてるのに頑張って歌ってますよね。なのにコメント欄の「拍手が完全に揚げ物」で大爆笑しました。米良さん、お許し下さい。
もののけ姫

・前前前世
映画「君の名は。」テーマソング/RADWIMPS/ 「君の名は。」
2016年に公開された新海誠監督の映画「君の名は。」のテーマソングのひとつです。大林宣彦監督の映画「転校生」と、洋画「バタフライ・エフェクト」あたりのタイムパラドックスネタを混ぜ合わせたストーリーですが面白かったです。
前前前世 (movie ver.) RADWIMPS

・ 交響組曲「ドラゴンクエスト」序曲
「ドラゴンクエスト」BGM/すぎやまこういち・ロンドンフィルハーモニー管弦楽団/「交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト2」
ゲームの楽曲ですが、一応アニメにもなっているので入れておきます。ドラクエが初めて発売された時、全曲をDTM(パソコンで楽曲を作ること)で作ったことがあるんです。管理人、そういうこともやってました。当時のBGMはピコピコの単純なヤツだったわけで、知人からちゃんとしたのを聞きたいからと頼まれて、音作っててこれいい曲だな〜とね。他に「遥かなる旅路」と「広野を行く」という曲もお気に入りでした。ロンドンフィルの演奏です。
『序曲』交響組曲 ドラゴンクエスト
これも貼っておきます。
『遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界』交響組曲 ドラゴンクエスト

・千本桜
黒うさ・WhiteFlame feat 初音ミク/「5th ANNIVERSARY BEST」
これもアニメではないんですが、ここで1曲、初音ミクちゃんのボカロ曲を。ボカロとは「ボーカロイド」のことでヤマハが開発した音声合成技術です。つまりミクちゃんのようなデジタルキャラクターが歌う楽曲のこと。作曲者の黒うささんのユニットWhiteFlameが配信しているご本家のミュージックビデオです。映像もいいんだよ。
千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク

・鉄腕アトム
モノクロ版「鉄腕アトム」オープニングテーマ/高井達雄・上高田少年合唱団/「アニメソング史 1」
アニメ特集の最後にこの楽曲を入れておきます。1963年〜1966年に放映された手塚治虫原作「鉄腕アトム」のオープニングテーマ。歴史に残る記念すべき国産TVアニメ第一号です。世界中のロボットエンジニアたちは皆アトムを作りたくて開発を頑張ってきたんだよ。手塚先生ってスターシードだったんですね。
鉄腕アトムOpening

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト /その14(クラシック特集1)

※画像/シャア・アズナブル「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」から




<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++