2019年11月23日(土)
【管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト /その12(アニメ特集2)】
管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト /その12(アニメ特集2)

アニメ特集2です。

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト目次ページ

・楽曲タイトル
「アニメタイトル」/作曲・ヴォーカルまたはアーティスト/「収録アルバム」

・What's Up, People?!
アニメ版「DEATH NOTE」オープニングテーマ/マキシマム・ザ・ホルモン/「ぶっ生き返す」
2006年〜2007年に放映されたTVアニメ「DEATH NOTE:デスノート」のオープニングテーマです。「DEATH NOTE」は大場つぐみ先生原作、小畑健先生作画のコミックのアニメ化で、実写ドラマや映画にもなりました。アニメ版のオープニングは二種類あってメタル人間の管理人としてはやっぱりデスメタルのこっち。邦楽は聞かない人ですがこれはよかった。ちなみに管理人は死神リュークの大ファン。全シリーズを通して声とフェイスキャプチャー(顔の動きの演技)は中村獅童さんなんですが、笑い方とか実にうまかった!
Death Note OP2 What’s up,people?!

・デビルマンのうた
TVアニメ版「デビルマン」オープニングテーマ/三沢郷・十田敬三/「DYNAMIC! THE BEST!!」
1972年〜1973年に放映された永井豪先生原作のアニメ「デビルマン」のオープニングテーマです。管理人、永井先生のこの原作漫画がめっちゃ好きでした〜。ところで「バイオレンスジャック」という永井先生の作品がありますが、あれはこの「デビルマン」の続編だと知ってました?ジャックはのちの不動明なんだよ〜。
デビルマンのうた

・Devilman no Uta(デビルマンのうた)
ストリーミング版「DEVILMAN crybaby」OST/三沢郷・牛尾憲輔・アヴちゃん(女王蜂)/「DEVILMAN crybaby Original Soundtrack」
もう1曲、同じデビルマンのテーマを。2018年にストリーミング配信されたデビルマンの新作シリーズアニメ「DEVILMAN crybaby」のサウンドトラック盤に収録されている「デビルマンのうた」のカヴァーです。シンセサイザーミュージシャンの牛尾憲輔さんのアレンジでヴォーカルは「どろろ」のオープニングテーマを歌っている女王蜂のアヴちゃん。英語の歌詞が添付されているので、たくさんの英語圏の人がカヴァーしています。ユーロビート風でノリがいいからなのか何故か外国人に大受け。
Devilman no Uta

・キャプテンハーロック
「宇宙海賊キャプテンハーロック」オープニングテーマ/平尾昌晃・水木一郎/「ANIMEX1300 Song Collectionシリーズ(7)宇宙海賊キャプテンハーロック」
ここから松本零士特集です。
1978年〜1979年に放映された松本零士先生原作「宇宙海賊キャプテンハーロック」のオープニングテーマです。平尾昌晃さんの曲はもちろんのこと横山菁児さんの編曲も素晴らしいですよね。
宇宙海賊キャプテンハーロック

・Be The Light
映画「キャプテンハーロック - SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK -」テーマソング/ONE OK ROCK/「人生×僕=」
2013年に公開された荒牧伸志監督の3G映画「キャプテンハーロック」のテーマソングです。アルカディア号のデザインが違う!声が違う!とハーロックファンがモンク言ってましたが迫力はスゴかった。一連の松本アニメはもちろん海外でも大人気で、特にハーロックは昔から「DS:イルミ」に抵抗する人々のシンボルになっていました。それは現在でも変わらないと思います。
Be The Light --One Ok RocK [キャプテンハーロック
映画本編です。
キャプテンハーロック

・1000年女王:Space Queen
「新竹取物語1000女王」OST/喜多郎/「1000女王 Original Soundtrack」
「1000年女王」のテーマで映画版のサウンドトラックから。「銀河鉄道999」のメーテルとエメラルダスのお母さんの女王プロメシュームの物語で、松本作品の宇宙年代史で一番最初となる話です。ここから始まってハーロックとエメラルダスの物語、さらに銀河鉄道999へと繋がっていきます。この曲は「星空のエンジェルクイーン」というタイトルのテーマソングにもなっています。
Space Queen〜新竹取物語 1000年女王〜(喜多郎)
フルアルバムです。
La Princesa de los Mil Años/Queen Millennia O.S.T. Full Album

・銀河鉄道999
「銀河鉄道999」オープニングテーマ/GODIEGO:ゴダイゴ/「銀河鉄道999 ソングコレクション」
1978年〜1981年に放映された「銀河鉄道999」のオープニングテーマです。999が駅を出発して上向いた線路をグーンと登って行くシーン、やっぱりあれカッコいいですね〜。映画版の方はハーロックが見たくて観に行きました。999とアルカディア号が並走して飛んでいるシーンが一番好きでした。そして1975年結成のゴダイゴはいまだ現役バリバリ。スゴいよなー。
銀河鉄道999 ゴダイゴ
こちらは本物のSL映像でのフルバージョンです。
The Galaxy Express C6120

・宇宙戦艦ヤマト
「宇宙戦艦ヤマト」オープニングテーマ/宮川泰・ささきいさお/「宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト2」
1974年〜1975年に放映されたTV版「宇宙宇宙戦艦ヤマト」のオープニングテーマ。説明無用の海上自衛隊のテーマみたいになっている楽曲です。この主題歌、放映の最初の頃は歌の出だしが伴奏なしだったんで、びっくりしたもんです。原作の松本零士先生のお父さんは旧海軍関係で家に本物の「大和」の設計図があったんだそうです。それでリアルなヤマトの設定ができたんだって。
宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
宇宙戦艦ヤマト(※インスト曲)

・銀河鉄道の夜
映画「銀河鉄道の夜」エンディングテーマ/細野晴臣/「銀河鉄道の夜」
松本アニメではなくて、宮沢賢治原作「銀河鉄道の夜」の映画のエンディングロールで流れるテーマ曲です。YMOの細野晴臣さんの幻想的な楽曲です。ますむらひろしさんの猫キャラも印象的な作品でした。999もいいですがこっちもよかったです。
銀河鉄道の夜 【Night on the Galactic Railroad】劇場アニメED曲 細野晴臣1985

・ガッチャマンの歌
「科学忍者隊ガッチャマン」テーマ/小林亜星・子門真人/「科学忍者隊ガッチャマン ソングコレクション」
タツノコプロの昭和期の代表作といえる1972年〜1974年に放映されたTV版「科学忍者隊ガッチャマン」のオープニングテーマです。ガッチャマといえばやっぱりこれ。科学忍者隊って要するに地球外生命の勢力と闘っていたわけで、今、世界中で闘っているホワイトハットの地球同盟軍と同じ事やってるんだよね。
ガッチャマンのキャラクターは最初に設定された時に顔のモデルがいました。大鷲の健は千葉真一さん、コンドルのジョーはスティーブ・マックイーン。そして、子門真人さんの声は何故かガンズ&ローゼズのアクセル・ローズ似(W)
ガッチャマンの歌

・たたかえ!キャシャーン
「新造人間キャシャーン」オープニングテーマ/菊池俊輔・ささきいさお/「新造人間キャシャーン全曲集」
1973年から1974年に放映された「新造人間キャシャーン」のオープニングテーマ。本編内容というよりこのテーマ曲にハマりました。菊池俊輔さん作曲の主題歌はどれもこれも本当に名曲ばかりですよ。2017年放映の「Infini-T Force(インフィニティ・フォース)」のキャシャーンのキャラは個人的に好きでした。
新造人間キャシャーン「たたかえ!キャシャーン」

・星の炎に
「宇宙エース」オープニングテーマ/いずみたく・東京混声合唱団・みすず児童合唱団/「懐かしのアニメソング大全(1)」
オマケとして、1965年〜1966年に放映されたモノクロ時代のアニメ「宇宙エース」のオープニングです。知らない人が多いと思いますが、これがタツノコアニメの記念すべき最初の作品。つまり、エヴァンゲリオンに至る歴史の起源です。
あと、ヘルメットのひたいの三日月マークや耳のデザイン、三日月から破壊光線が出るところなどはキャシャーンのキャラクター設定のルーツだよね。
宇宙エース

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト /その13(アニメ特集3)

※画像/「宇宙海賊キャプテンハーロック」から




<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++