2019年11月23日(土)
【管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その10】
管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その10

管理人が好きなロック系以外の楽曲リストです。古い曲が多いですがどれも名曲です。

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト目次ページ

・絲綢之路(シルクロード)/喜多郎/「シルクロード(絲綢之路)」
NHKの「シルクロード」のテーマ曲で使用された喜多郎さんの名曲です。
Kitaro - Theme from Silk Road (live in Tokyo - 2009)

・恋慕(Koi)/喜多郎/「古事記:Kojiki」
もう1曲、喜多郎さんのアルバム「古事記」の収録曲から。管理人が一番好きな喜多郎さんのアルバムです。
Kitaro - Koi (live in China, 2004)

・Star Sky/Two Steps from Hell/「Battlecry」
ツー・ステップス・フロム・ヘルは、トーマス・バーガーセンとニック・フェニックスの二人がやっている米カリフォルニアのミュージック・スタジオのレーベル。楽曲はネット配信メインです。
これは映像がスゴいです。バーガーセン名義のこの曲と、ゲーム「EVE Online」からのイメージ映像を合わせたものですが、遥か昔、銀河系の琴座やオリオン座でこういった戦争が何年も続いたといいます。
STAR SKY(日本語歌詞)

・影武者(Kagemusha)/2CELLOS/「In2ition・コレクターズ・エディション(2枚組)」
docomoのCMで使用された楽曲です。白い服と黒い服のイケメン二人がアグレッシブにチェロを弾きまくるというアレ。スロベニア出身のルカ・スーリッチとクロアチア出身のステファン・ハウザーの二人組でユニット名はそのまま「トゥーチェロズ」です。
2CELLOS - Kagemusha
ふたりはクラシック系なので、ちゃんとクラシックの曲やってます。そちらは リスト /その14(クラシック特集1) で。

・大都会/クリスタルキング/「クリスタルキング・ベストコレクション」
「第10回世界歌謡祭」でグランプリを受賞した懐かしいヒット曲。高音ヴォーカル担当の田中昌之さんはレッド・ツェッペリンのロバート・プラントをリスペクトしていたそうで、それで親近感を覚えた人です。雑誌の編集部時代に田中さんひとりが仕事場にいらっしゃった事があって、話される声がプラントみたいなハスキーボイスだったので納得したもんです。
クリスタルキング 大都会(ライブ)
※例によって動画が消されてたらごめんなさい。でもファンは、消されてもしつこく何度でも上げると言ってます。
CRYSTAL KING THE BEST COLECTION (クリスタルキング) - ベストコレクション
スタジオバージョン。音質良。素晴らしい✨

・Godzilla Main Title /Bear McCreary/「Godzilla:King of the Monsters オリジナルサウンドトラック」
2019年公開の映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」からゴジラのテーマ曲です。伊福部昭さんが作曲したゴジラシリーズのオリジナル曲をそのまま取り入れてベアー・マクレアリーが新たに作曲したもの。和楽器の太鼓やコーラスの代わりに掛け声を使うなど日本のゴジラファンのハートをガッチリつかみました。掛け声はハッピ着てハチマキ巻いたカッコいい「Kakegoe Perfomers:カケゴエ・パフォーマーズ」という日本人のお兄さんたち。別曲の「ギドラのテーマ」には般若心経の声が入っているのですがそちらは本物の僧侶さんたちによる読経です。(キングギドラは悪霊扱い?)
レコーディングのメイキングビデオも貼っておきます。
Godzilla Main Title
Godzilla KOTM - Making the Music - Bear McCreary (official)"

・舞鳥/姫神せんせいしょん/「姫神」
姫神という日本の音楽ユニットのアルバム「姫神」の収録曲です。盛岡市出身の星吉昭さん(故人)が結成したシンセサイザーミュージックのユニットです。このアルバムは1980年に「姫神せんせいしょん」のユニット名でリリースされました。同収録曲「白い川」は村野鐵太郎監督の映画「遠野物語」のメインテーマ。管理人は当時LPレコードで聞いたんですが、日本人の精神世界をシンセで美しく表現したサウンドもさることながら、アルバムジャケットがきれいでした。(※画像)
舞鳥 姫神せんせいしょん
白い川

・Mu:ムー(フルアルバム)/Kamiya
大好きなシンセサイザーミュージックが続きます。ミステリー雑誌「ムー」が、1980年に雑誌をテーマにしたLPレコードのイメージアルバムを出しています。シンセサイザーミュージシャンの神谷重徳さん制作で、4:28からの2曲目「ムー・クリスタル」が雑誌のテーマ曲です。ピラミッドとスフィンクス型宇宙船のジャケットイラストは確か小松崎茂さんだったんじゃないかな?「ムー」ファンだった管理人はしっかり購入。40年前のシンセミュージックなのでレトロ感たっぷりですが、UFOの曲なども収録されていて僕的には懐かしい1枚です。
Shigenori Kamiya - MU [FULL ALBUM, 1980]

・Orient Express(哀愁のオリエント急行)/Logic System/「Orient Express:東方快車」
こちらもレトロなシンセミュージックです。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のマニピュレーター(パソコンを操作する人)だった松武秀樹さんが1982年に「ロジック・システム」名義でリリースしたアルバムの収録曲です。いろんなカバー曲が収録されていて、アルバムコンセプトは音楽のオリエント急行に乗って旅するというもの。アルバムテーマ曲となるこの曲は筒美京平さん作曲です。
Logic system - Orient express

・だれかが風の中で(「木枯し紋次郎」主題歌)/上條恒彦/(シングル盤)
中高年の皆さんには懐かしい曲でしょう。やっぱり「あっしにはかかわりのねぇ事で」の台詞だよな〜。この曲が好きで収録されているLPレコード買いました。現在は「上條恒彦コレクション」と「上條恒彦全曲集」のアルバムに収録。
だれかが風の中で 木枯し紋次郎

・The Celts/Enya/「Celts 」
イギリスBBCが制作したケルト文化の歴史ドキュメンタリー番組「The Celts:ケルツ」のテーマ曲。日本ではNHK教育テレビで放送されました。ケルト人のエンヤの音楽が見事に合っていてメッチャ印象的でした。僕の前世の生まれ故郷の曲です。
Enya - The Celts

・Vibration/James Last Band/「Seduction」
この曲を聞くと往年のプロ野球ファンはテンション、マックスでしょうか。昔「プロ野球ニュース」の「今日のホームラン」のコーナーで流れていました。日本ではほとんど知られていませんが、故ジェームス・ラストはドイツ出身の作曲家でイージーリスニングの第一人者のひとり。アメリカではたくさんの歌手に楽曲を提供している有名な人です。
JAMES LAST BAND - VIBRATIONS

・令和/ゴールデンボンバー/(YouTube配信動画)
説明無用のゴールデンボンバーの令和の曲。2019年4月1日の新元号発表と同時にYouTubeで配信されたことで話題になりました。
ゴールデンボンバー「令和」MV

・陰陽師メインテーマ/梅林茂/映画「陰陽師」オリジナルサウンドトラック
野村萬斎さん主演の映画「陰陽師」ド迫力のメインテーマです。羽生結弦選手がアレンジバージョンをフィギュアスケートで使用したことで世界的に有名になりましたよね。萬斎さんと羽生くん、どっちもカッコよかったな〜。
Onmyoji Main Theme (陰陽師メインテーマ)
ONMYUJI(陰陽師2エンディング)
こちらは羽生選手FSバージョン
Yuzuru Hanyu [2015-2016 FS]
※映画 陰陽師2

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その11(アニメ特集1)

※画像/「姫神」




<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++