2019年8月13日(火)
【管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その6】
管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その6

ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM)のジャンルです。

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト目次ページ

・Shot In The Dark/Ozzy Osbourne/「The Ultimate Sin(罪と罰)」
愉快なオジーおっちゃん(※画像)の懐かしい曲。この曲の邦題は「暗闇にドッキリ!」。似たようなタイトルの映画がありましたが、もっとカッコいい翻訳はなかったんですかね。管理人もこの曲名を初めて見た時、爆笑しましたよ。予想通り「これはひどい 洋楽の邦題まとめ」なんてサイトに入ってます。
ozzy osbourne shot in the dark live
Children Of Bodomがカバーしてます。
Children Of Bodom - Shot In The Dark [Ozzy Osbourne Cover]

・Turbo Lover/Judas Priest/「Turbo」
メタル聴かない人でも名前ぐらいは知ってる(かもしれない)ジューダス・プリーストです。(W)たまたまレコード会社の友人からサンプル盤をいただいて聴いてみたら大当たりだったというわけで。特にこの曲はキーボード(シンセサイザー)を使ってるんですよね。当時はメタルで電子音楽なんか使うな、みたいなこだわりがあった時代で、往年のファンに批判されたものの、シンセサイザー大好きの管理人の好みに合っていたので聞きまくったもんです。それにしてもPVのロブ、別人みたいですねー。W
Judas Priest - Turbo Lover (Official Video)

・Future World/Helloween/ 「Unarmed : Best of 25th Anniversary」
ハロウィン結成25周年記念としてリリースされたベストアルバムから。ヒット曲をエレキギターを使わずアコースティック(アンアームド)でリメイクしたものが収録されているのですが、これはオリジナル曲よりよかった。録音状態も抜群でちょっと感激した1曲。オリジナル曲は「Keeper Of The Seven Keys Part 1:守護神伝 - 第一章」に収録。
Helloween - Future World [Unarmed]

・This Is Gonna Hurt/Sixx: A.M./「This Is Gonna Hurt」
モトリー・クルーのベースのニッキー・シックスのバンドです。レコード会社が売りたい曲や閲覧数が多い曲と管理人が好きな曲は違うし、僕的には当たり外れの曲が多いバンドではあるんですが、これはいい曲なんです。こういうのをたくさんやってほしいな。
Sixx: A.M. - This Is Gonna Hurt - Music Video

・Carry On /Angra/「Angels Cry」
ブラジルのメタルバンド、アングラのデビューアルバムから 。元ヴォーカルのアンドレ・マトスは残念ながら2019年6月8日に亡くなりました。まだ47歳でした。ケイト・ブッシュの「嵐が丘」を女性ソプラノのような声で歌う人でした。RIPアンディ。
Angra - Carry On (Official)

・Take the Time/Dream Theater/「Images And Words」
日本でもそこそこヒットしたセカンドアルバムの収録曲です。ブリッジ部分にギターとキーボードのユニゾン(違う楽器で同じパートを同時に弾くこと)が出てくるんですが、バンドやっていた頃、ギターのリーダーがどうしてもそのユニゾンのところをやりたいからこの曲やる、と無謀なことを言ってましたが結局は腕がついて行かずに挫折。(諦めが速い。W)そんな思い出がある曲です。
Dream Theater - Take The Time [OFFICIAL VIDEO]

・Clown In The Mirror/Royal Hunt/「Clown In The Mirror」
キーボードプレーヤーのアンドレ・アンダーセン率いるデンマークのメタルバンド。ドリーム・シアターあたりと同じプログレッシブメタルにジャンルされています。あまり知られていないバンドですが、これは日本でも結構評判がよかったアルバムで、国内ファンは多いです。なんかね、結成当時のヴォーカルが英語が話せなくて、結局はアメリカ人のヴォーカリスト、D.C.クーパーと交替した、みたいな話を聞いたことがあるような・・・。特にこの曲は切なく、かつドラマチックで好きです。
Royal Hunt - Clown In The Mirror

・Slave To The Grind/Skid Row/「 Slave To The Grind 」
スキッド・ロウはアメリカのハードロックバンド。業界の周囲が元ヴォーカルのセバスチャン・バックを復活させたがっているのに、当の本人から「スキッド・ロウに興味はない」と冷たくあしらわれたとか。「覆水盆に返らず」。ホワイトスネイクとジョン・サイクス状態です。(あっちは絶対無理)いやこの曲、見事にハマっちゃいましたね〜。
Skid Row - Slave To The Grind (Official Music Video)

・King Of The Kill/Annihilator/「King Of The Kill」
バンド名はアナイアレイターと読みます。ヴォーカルとギターのジェフ・ウォーターズ率いるカナダのバンドです。スキッド・ロウの Slave To The Grind もそうなんですが、こういう感じのリフの曲、理屈抜きに好きなんです。特にこのアルバムはお気に入りで今も普通に聴いてますよ。
Annihilator | King Of The Kill | Official Music Video

・We're Not Gonna Take It /Twisted Sister/ 「Come Out And Play」
こちらは妖怪人間(W)ディー・スナイダー率いるトゥイステッド・シスターのヒット曲です。日本ではあまり知られていないバンドですが、この曲はアメリカでTV番組のテーマ曲だったこともあって、あっちでは結構有名。こういった見かけが派手で内容が軽いハードロックを当時はパーティロックなんて呼んでました。管理人はこのバンド好きでした。PVはコメディです。
Twisted Sister - We're Not Gonna Take It (Official Video)

・Friday Night/Vandenberg/「 Heading for a Storm:誘惑の炎」
オランダのバンドです。エイドリアン・ヴァンデンバーグといえば、ハードロックファンなら知らない人がいない元ホワイトスネイクのギタリスト。実はホワスネに入る前に自分のバンドで3枚のアルバムをリリースしていて、この曲はセカンドアルバムの収録曲。アルバムを3枚出したところでデイヴィッド・カヴァーデイルにさらわれました(W)。彼はギタリストであると同時にイラストレーターでもあります。確か自分のバンドのレコードジャケットのイラストは彼が描いたはず。現在は音楽活動を一時休止してイラストレーターやってるとか。昔のPVなので音質が悪いのは仕方ないかな。秘書をさらって行くのが若き日のエイドリアン。Vandenbergのチャンネルに音質が良い映像なしがあります。
Vandenberg - Friday Night (1983) (Music Video)

・Civil War/Guns 'N' Roses/「Use Your Illusion 2」
ガンズ2枚シリーズ、ブルーのジャケットの1曲目です。聴いてて切なくなるんですが、ドラマチックないい曲なんですよね。出だしのMCでアクセルが緊張してるのがそのままレコーディングされていてほほえましい。W
Guns 'N' Roses Civil War

・When I´m Gone/Mcauley Schenker Group/「MSG」
神マイケル・シェンカーがロビン・マッコーリーと組んでリリースしたアルバムからのロッカバラード。ホントに名曲です。マッコーリーの声好きなんだよな。それにしてもPVのシェンカー神様、今よりおっさんっぽく見えるのは気のせいか?この二人、現在も変わらず元気にやってます。
MSG - When I´m Gone music video (official)

・Go/Asia /「Astra」
アジアではなくて「エイジア」と読みます。元キング・クリムゾンの故ジョン・ウェットンと元イエスのスティーブ・ハウが結成したイギリスのバンドです。今もバンドの活動は続いているらしいものの、結成当時の人間は一人もいないそうな。意外でしょうがこういうジャンルも聴くんですよ。特にこの曲はアニメの主題歌のような歌メロが耳に心地よく、仕事しながらよく聴いてました。アルバムジャケットのイラストは当時レコード業界で引っ張りだこだった故長岡秀星さん。
Asia - Go

・20th Century boy/T.Rex/(シングル盤)/
何度もCMで使われている有名な曲なので説明無用でしょうか。Tレックスは今は亡きマーク・ボラン率いるイギリスのグラムロックバンド。この曲が通常のアルバムに収録されていないのが不思議と皆さん言ってます。バンド名は最初はティラノサウルス・レックスでした。
T.Rex 20th Century Boy

管理人がドハマリした楽曲ごちゃまぜリスト/その7

※画像/Ozzy Osbourne








w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++